07
1
3
4
8
9
11
12
14
15
16
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

コミニケーションって難しい。

ふくれっつらのもっち!!
「きな君、ぼくのDS投げた。」

きな君に聞いてみると、
「投げるわけねーだろ!!」

・・・投げた、投げてないで水掛け論!

実は、この投げた投げない問題は表向きで、
もっちのDSを使わせてもらえないことに不満なきな君と、
我が物顔でもっちのDSを使おうとするきな君をけん制するもっち・・・
の争いだった。

「おれのDSはいろんな物が入りすぎてもう入らないんだよ。
もっちのDSはニューDSだから、おれの倍以上情報が入るし、
貸してくれてもいいだろ~!!

はい・・・意味がわかりません。
貸すかどうかは、貸すほうの気持ちが優先されるんだけどね。

きな君は相手の立場に立つことがどうしても難しい!
これはコミニケーションの障害があるから仕方がないけど、
どーしても自分の気持ちをごり押ししてしまい、トラブルになる。

知らない子のゲームとかも、
気付くと取り上げて遊んでいたりする。
ほんと・・・自分の欲望にまっすぐなんだよね。
・・・・しかも、自分が同じことをされたら大変なのに。

ちなみにきな君には文句を言えても、他人には猫かぶりなもっちは、
きな君のお友達が来ているときに取り上げられると文句も言えず、
ひとりおもちゃで遊んでいたりする。

もっちへのフォローが少しあるとうまく行くと思うのだけどね。

フォローの仕方も、「こうすれば!」と教えてしまうと、
そのときのもっちの気持ちはお構いなしで、同じ方法でごり押しする。
こうしてやってるんだからいいだろー!!おまえ性格悪いな!」
なんてことになる。

この自分の気持ちに正直で、パワフルなところ・・・
長所でもあるし、そしてトラブルの原因でもある。

相手の気持ちを考えよう!・・・そんなこと言っても仕方がないと分かっているけど、
どーしても分からせようとしてしまう母!

小さい頃に比べるとずいぶん和らいだ感もあるけど、
思い立ったらすぐ!!
待ちきれない!待ちきれない!(きな君の小さいときの口癖です 笑)
・・・・この特性はたぶん消えることはないだろうな^^;
まあ、きな君らしさの源である特性だから、一生仲良くお付き合いして行くべく、

めざせ!!
待ちきれない気持ちのコントロール!




スポンサーサイト

No title

思い立ったらすぐ実行、我慢なんてとても無理。
ウチも全くそうで、私自身もその傾向なしとは言えません(笑)
さらにいうと、私の父は待つことが全く出来ない人です。

せっかちなのは世間一般では性格や個性の問題ですよね。
でも、せっかち過ぎるのは発達特性だと思います。

私の職場の課長もそんな人で、頭の回転は素晴らしく、次から次へとアイデアが浮かぶのは良しとしても、周囲の意見を全く聞かずに実行に移すので振り回されっ放しです。
この課長、他人の気持ちが分からないところもあり、システムのエキスパートには特性たっぷりな人が多いように思います。

凸凹課長はきな君よりも40歳も年上ですが、せっかちな性格というのは一生ものでしょうね。
自身にもその自覚はあるようでも、直す気はないみたい。
人と比べて優れているところを見つけて自分の武器としていけたらいいですね。

とんきちさんへ

私の母も同じですよ。
待ちきれない種類の人です。悪気はないんですよね。

・・・というか、年々きな君と母が重なって見えますね^^;

やはり直す気はないのでしょうか・・・ないですよね。
わたしも振り回されっぱなしですよ。
でも、憎めないから許すって言うか譲っちゃいますよね。

人より優れた武器を社会へ出るまでに見つけられたらいいですね。
きな君の優れたところ・・・でてこーい!

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR