10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表しか見れない。

6年前小学校入学のときは、きな君にお友達がいなくて、
病院でも医者に・・・
「出来なくて当たり前。1人できたら優秀だと考えてください。」
なんて・・・愕然とすることを言われた。

当のきな君といえば・・・。
「みんなと同じになるのは無理!」って泣く始末。

クラスの中心でいてほしいなんて思ってなかった。
でも、お友達の1人2人・・出来て当たり前だと思っていた。

中学入学を控えた今・・・。
きな君はずいぶん優秀になったものだと思う。
親友・・・とまでは行かなくても、
誘ったり誘われたりするお友達が出来た。

まあ、トラブルも絶えないけど、
ひとりでいるよりずっといい。

先日。
「おれ、Sとケンカになっても殴るのやめた!」→注・・・本当は当たり前です。
S君とは遊んだりケンカしたり・・・ヒートアップして学校でS君を泣かせてしまったり。
・・・だけど、突然の殴らない宣言!

「それは良いことだけど、急にどうした?」
・・・・だって、我慢できないから手が出ていたわけで、
そこを我慢するのは難しいと思うのだけど??

「最近Sのヤツさ、おれに色んな事を話してくるんだ。
お母さんが再婚したこと。
新しいお父さんが、殴ったり蹴ったりするんだって。
大人がマジで蹴るから痛いんだって。
アイツ、お父さんもお母さんも嫌いなんだって。
早く死んで欲しいとか、ゴミとか言ってる。
なんでおれにそんなことを話すのか分からないけど、
最近よく話してくるんだよね~。それで思ったの。
家でそんな目にあってるから、
学校や放課後は殴られないほうがいいかなって思った。」
・・・・きな君、いろんなこと考えて決めたんだね。スゴイね!→当たり前なのに、親ばかだよね!?
学校で手を出されるのは君のせいだったことはこの際考えないことにしよう。

それにしても、親とうまく行かない子が・・・。よくきな君に親の愚痴をこぼすな~。
たしか、前にもそんな話を聞いたような。
たぶん否定せず全面的に信じてくれるからかな?
「それは君の事を思っているんじゃないの?」・・・なんて裏を読まないし、
「ええ~ひどいよ。ひどすぎるよ。おれそんな父さんだったら家出するな。」・・・なんて言うんだろうな。
きっと、うんうん大変だねって言って欲しいからきな君に言うのだと思う。
よそ見したり、気が散ったり・・・たまに聞いてなかったりするけど・・・
それよりも否定しないで聞いてほしいのだと思う。

こーんなステキなエピソードが生まれた反面!

「Mのヤツひどい!
Sが大事にしていたゲームの装備を盗んだ!(ゲームの中の装備)
だから、おれたちのファンタジー同盟(一緒に通信でファンタジーライフをやるグループ)から追い出してやった!」
・・・・なんて息巻く。

「えーっと、どうやって追い出したのよ?」
「フレンドリストから削除した!」
「勝手に?」
「うん、勝手に!だっておれのリストじゃん!」

「ええ~!!何の話し合いもなく?」
「うん、ピピっと!」

「いや、削除する前に、返してって言うとかさ。
返さないなら一緒にできないから・・・とかさ。
何にも話さないの??」

「なんでそんな面倒くさいことするの?」
アスペ君の考えは合理的過ぎて・・・母、幽体離脱!
そんな事をしたら、余計面倒なことになりそうだけど??
なんか・・・ケンカやトラブルが絶えないのが分かるような。

二つのエピソード・・・正反対に見えるけど、きな君はいつも同じ。そのまんま。
素直でまっすぐで正直!裏表もないし、いつも表だけを見て信じてくれる。
表しか見ないからうまく行くこと。表しか見ないからトラブルになっちゃうこと。

これから中学へ行けば、きっともっと複雑な人間関係が待っているだろう。
表しか見れないきな君には高いハードルになるだろう・・・けど、
そのまんま、表しか見れないきな君のまんま・・・どこまで行けるか見てみたいな。


スポンサーサイト

きなくん、
ほんと大成長だね╭( ・ㅂ・)و ̑̑
うちも新しい環境でお友達が出来るかドキドキしているよ。。
離れて欲しい子とはクラスが別になりホッとしてる。
でもやっぱり息子も友達が出来にくいのかな〜と。。
また、色々話を聞かせてね!!

さてさて、
きな君の成長は勿論喜ばしいし
素晴らしい事なんだけど、、
それ以上にS君の事がきになる。
大丈夫なの?
新しいお父さんは理不尽な感じで手をあげるのかな?虐待?とか思ってしまう。。両親が嫌いって凄く悲しい環境だね。

そして、
S君の話を否定せずに全部聞いてあげられるきな君!!素敵だね。
私も子供達の言う事を否定しないようにしなくてはね。

あっ、入学&入園も記事になるのかな??楽しみにしてるよー。
2人の成長おめでとう(❁´◡`❁)

ことちゃんへ

ありがとう。無事に入学式のハシゴ・・・終えました^^

うん、S君はお家の事情が複雑な子で、上にはお兄ちゃんそして下には異父兄弟。真ん中に挟まれてちょっと大変なようだよ。
わたしもきな君からお話しを聞くだけでせつなくて。

きな君がS君に手をあげないって決めたこと自体もすごいけど、彼の気持ちを想像できたことが本当に成長だとだと思う。

発達障害なんていうけど、ちゃんと発達するものだなって!!



Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR