10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

学級通信!

今日、帰宅して着替えたきな君!
「ああ~ボタンとれた。」
入学から3日目で・・・制服破壊!
・・・・本当に3年持つのかしら?

昨日ご紹介させていただいた学級通信。
毎日発行していただいてます。

移動教室では、何をしてから、何を持って、そして何時何分までにどこへ行くか。
また、何時に下校するか、そんな明日の予定から、
先生が、子どもたちのどういう行為いいなって思えたか、
褒める言葉がたくさんある中に、ほんの少しの要望。→このバランスが絶妙で勉強になります。
子どもたちの振り返りノート書く「ありがとう」を紹介したり・・・
あったかいもので埋まっている。

しかも大事なことは文字を濃くして分かり易いようになっていて、
きな君も毎日読んで、明日に備えている。

それとは別に、翌日のスケジュール表があって、
時間割から持ち物、提出物まで書かれている。

これを作るために先生がどれくらい努力を払っているか、
本当に頭が下がります。
私もせめて役員がんばろう!

ただし・・・きな君は誰かに宛てて書く「ありがとう」がどうしても書けない様子。
イメージが湧きにくいようだ。
「お母さんとか、家族でもいいみたいだよ。
ほら・・・母さんお弁当サンキューとか書いている子もいるみたいだよ。」
・・・・ちょっとアドバイス。
「お母さんでいいの?なら書ける。」
・・・ほんの少し手を貸してあげれば、ちゃんとできる。

なんだか・・・中学校生活、いいすべりだしです。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR