08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

怒るだけ無駄!

今日は久々に仕事がない休日。
朝一番ですけさんを駅に送り、
中学の役員会の時間まで子どもとホットケーキを焼いたり、
ゆっくり家事をしたり・・・しようかな。

なーんて思っていたのに!

「もっちの笑い方が気に入らない!」
・・・と、ごね始めたきな君。
母も一緒にいたけど、何がそうなっているのか?さっぱり分からず。

ぶんなぐるのなんのと言い始めたので、注意したら!!

「いっつも、おればかり怒られる。」
・・・・と、余計ごねごねモード。

そうは言っても、さっきもっちのほっぺたを掴んだし、注意しないわけにも行かず。

「きな君。中学に入ったってことは、大人になるために我慢も必要!」
・・・なんて説得も応じるわけもなく。

ごねごねきな君のせいで、時間がどんどん過ぎていく。

そして・・・母、自分の中で何かが切れる。
だってさ、子どもふたりが入学してそれでなくても大変なのに、
給食を嫌がるきな君のためにお弁当をつくり、
もっちの下校にあわせて学校へ迎えに行ったり、
懇談会や役員会や参観が立て込んでいたり、
仕事も忙しい時期だし、疲れすぎて不眠だし・・・記憶も途切れ途切れ→それは年かも??
母だっていっぱいいっぱいなのに!
せっかくののどかなお休みが、こんなくだらないことでつぶされていくなんて!!

ほんと、お母さんかわいそう!!

「もう!!お母さんが一番かわいそう!」
本当に自分がかわいそうになって、「もう!!知らないから!お母さんなんにもしない!」っていいながら、その辺りにあったプラスチックのコップやスリッパを子どもに当たらないように投げつけた・・・計算がくるって、少量のお茶が入っていたコップも投げてしまい、片付けるはめに!

あまりの剣幕にごねられなくなったきな君・・・目が泳ぐ。
「ごめんなさい」すばやく謝るもっち。

いつまでも怒っているわけにはいかないので、
ホットケーキではなく、市販のドーナッツで朝食にした。

母の機嫌が治ったところで、きな君がぽつり。
「お母さんの説教を聞きながら、おれ何を考えていたと思う?」
・・・もしや、反省した??・・・わけないか?

「家出するならどこがいいかな~?って一生懸命考えてた。
だってお母さん何もしなかったら、おれ困るし。」

・・・はい、反省するわけありません。はっきり言って、怒り損です。

さらに・・・。
「それにしても、あそこまで爆発するお母さんって、笑えるよね?自分でお茶の入ったコップ投げて、自分で片付けて・・・ほんとウケル!ははは!」
・・・もっちの笑い方が気に入らなくてごねたくせに!!母の怒りを笑います。

ほんと怒るだけ無駄だったわ。


スポンサーサイト

怒り損!!
なんかわかる。。
うちは一瞬シレッとするけど、
怒られた直後に(怒られた原因と)同じ事をしたり、全くもって怒り損よねっ(๑¯◡¯๑)

ひーなんて、
人のせいにするのが得意だから
兄が必要以上に怒られっっ、、
ってどこの兄弟も同じかしら。

そして、
最近は拗ね方も半端なくて、
イライラマックスだよー。

それにしても、
仕事がない休日が久しぶりって、
ほんとハードだね∑(゚Д゚)

落ち着いたら
(大人だけで)お茶しよ〜♡
お互い気晴らしが必要だ!!

No title

実はね、
つい最近、我が家でも似たことがあったの。
わたしも、怒って、プラスチックの入れ物に入った麦茶をこぼして、自分で片付けたよ・・・。
とほほ。

怒り損。
確かにそうだね~。
今まで、その言葉に気づかなかった!

わたしは怒って終わりだったのに、
ぴょんさんが、くすっと笑える出来事に昇華しててね、
すごいな~って思ったよ。

きっと、また、やっぱり、怒っちゃうんだろうけれど、
そのとき、「怒り損だ!」って、心のどこかで思えるだけでも、
ちょっとちがうよね。

ありがと♪

けど、ぴょんさんの忙しさが、心配だよ。
無理しないでね。

ことちゃんへ

お茶しよ~。ほんとのんびりお茶したーい!

仕事は休職中の同僚が復職すればまた落ち着くんだけどね。ちょっと入卒に重なって大変になっただけ・・・。

普段のんびり生活しているせいか、付いて行けない自分が!

まあ、親の気持ち子知らずだもんね。母がたいへんだろうと、遠慮なくケンカばかりしているよ^^;

お互いマイペースなお子ちゃまの子育て・・・がんばろー!

きらきらさんへ

きゃー!!きらきらさんも、そんな事しちゃうの。なんか親近感^^v
ほーんと、とほほ・・・よね。

わたしもたぶんじゃなくて、絶対にまた怒っちゃうけど・・・でも、きらきらさんの言うとおり、「怒り損だ~」って思えば方の力抜けるかも!

私の忙しさは、そのうち落ち着くのでたぶん大丈夫だよ~。
でも本当に最近忘れっぽくて・・・。困ったものだよ。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR