08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ゴールデンウイーク最終日!

ゴールデンウイークも今日で終り。
明日から仕事だし、お家のことを片付けていると・・・。
気になるものが目に入った。

うん、連休初日から気になっているものが!!

きな君のリュック!
明日のお支度をしたくないと、毎日全ての学習用具を持ち歩いている。
まったく重いだろーに(汗)
配られた資料やお便りもぐちゃぐちゃであることは、ほぼ間違いない。
→もちろん、間違いなかったよー^^;

出かけている隙に、ちょっと中を確認するか・・・。
まあ、目の前で整理してもきな君は怒るどころか感謝する子だけど、
目の前にいると私が怒りたくなっちゃうからさ。

想像どおりの状態だ。とにかく、ぐちゃぐちゃ!
ハサミやのり、セロテープをいれた袋は空っぽでリュックの中に混ざっている。
割り箸(お箸をよく落とすので持たせている)や
ちり紙、タオル、そして縦笛も混ざっている。
ああ~学生証も折れている・・・涙。ファイルもペッちゃんこ!

・・・うん??
ゴールデンウイーク宿題一覧というプリントが、いまごろ出てきた。
もう、今日で終りだよ。ゴールデンウイーク!
おおー集金のプリントも!・・・もう、忘れたら宿泊体験行けないぞ!!

帰宅したきな君に、宿題を出すように言う。「一覧を見ながら母がチェックするから!」

まずは理科・・・これは一緒にやったから大丈夫!!・・・っと。
社会はすでに覚えている範囲だから問題ないとして。
美術はあと少しだったね・・・レタリングなかなか上達して驚いているよー。
数学は??・・・出来ているけど、ここ!!1問飛んでるよ。あと採点は?
英語は・・・終わってないじゃん。26ページまでだよ。ちゃんと見なきゃ!
それと・・・国語は?なんか宿題が見つからないんだけど。
「うん、おれも見つけられない。」・・・ってどうするのよ!!
「うーん、どうしようかな~?」・・・って、お友達に宿題のプリント見せてもらってノートに書きなよ!
「えー面倒くさいな。」・・・面倒くさいからやらなくていいわけじゃないでしょ!!
しぶしぶノートを取り出したきな君!!
「あった~!!お母さんありがとう!!ノートに挟まってたよ。」

・・・だから!!プリント類はクリアファイルに入れなさいよ!!
貼らなくてはならないプリントはすぐに貼りなさいよ!!

それと、塾でも休み明け単語のテストがあったよね。

ゴールデンウイークでこれじゃ、夏休み気が重い。
きな君の中学校・・・けっこううるさいの。
宿題が終わっていないと、夏休み後半の部活動停止だし、
成績が下がるとレギュラーはずされることも。
まっ科学部はレギュラーないから良いけどね^^

でも、ありがたいか・・・。ちゃんと勉強できるし!


スポンサーサイト

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよヽ(*’-^*)。

一種の告白みたいで照れますが…
ぴょんさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(v`▽´)v

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(◎>U<◎)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにぴょんさんからの連絡待ってます(○゚ε^○)

コキーユさんへ

コメント&お褒めの言葉(?)ありがとうございます。

そうですか。ずーっと良い事がないんですね。
それはとても辛いですね。でも、自暴自棄まで行ってない、ほぼ近いけど踏みとどまっているコキーユさん、頑張っていますね。

頑張っている自分を褒めてあげてくださいね。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR