07
1
3
4
8
9
11
12
14
15
16
18
19
23
28
29
30
31
   

大人気がない。

「今日の数学楽しかった~。」

最近のきな君は学校でも塾でも数学が好き。

学校では数学の先生が、パズルっぽい問題を用意してくれて、
きな君の好奇心を大いに満たしてくれている。

なにしろ・・・勉強だろうとなんだろうと、
好奇心を持ったら・・夢中でやる。

「今日の問題を解けたのは、クラスでおれ1人だったよ!!」
得意げなきな君!!!

「それはスゴイね!!」

「ほんと・・・天才!!おれ!!」
調子に乗る乗る!!

「この問題は、お母さんには無理かな~。」
本当に調子に乗っているので・・・。

とりあえずやってみた。
きな君が25分で出来たというので・・・。

→問題は、4を4つ使って、値が0~10までの式を作れ。

4はどういう形でもいいから必ず4つ使用。
たとえば、(4+4+4)÷4=3・・・のように。

(44-4)÷4=10でもいい。

とにかく答えが、0~10まで11個の式を作る。

親の面子をかけて・・・全力でやる!!

きな君が一番難しかったという、「7」があっという間に解けたので、
これは!!行ける!!・・・とエンジンがかかる。
→難しいポイントは人によって違って、私は「5」、すけさんは「4」だったよ。

でもでも!!まだまだ息子に負けていられない!
「やった!!お母さんは15分で出来た!」
はい・・・まだまだ親の面子保てます^^;
得意満面な母に・・・。

「大人気ないな~。」きな君ぼそり。

・・・たしかに、我ながら大人気ない。

ちなみにすけさんも15分で解けました。

それにしても・・・現在中学では正負の数をやっているのだけど、
これは自分で考えられて、面白いだけじゃなくて・・・なかなか良い問題だね。

答えはいくつもあるので・・・みなさんも頭の体操、いかがですか?

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR