10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

きな君のファインプレー!

とあるブロガーさんのブログに、
アスペ君、お弁当にお箸を入れ忘れたら・・・
お弁当を食べなかった、という記事があったので。

きな君のリュックサックには、常に割り箸が2~3本入れてある。
入れ忘れはないけど、お箸を落としてしまった・・・なんてピンチがあって、
常備割り箸に、さっそく助けられている。

さて・・・昨日。
お箸を忘れて・・・真っ青な女の子がいて・・・。
給食の割り箸があまるともらえるのだけど、余るとは限らず・・・。
真剣に割り箸の行方を見守る女の子。

見かねたきな君が、
「ぼく割り箸余っているからあげる。」って差し上げたそうな。

そうやって周囲がみえるようになって来たのね。
いやあ~感心だな^^v

女の子はとても喜んで、何度もお礼を言ってくれて、
割り箸常備していてよかったなって・・・きな君もうれしかったのだろうね。

昨夜はエンドレスで、このファインプレーのお話を聞きました^^;

人のために何かしてあげて喜んでもらえた。
そして自分もうれしかった。

人の役に立つ喜び・・・きっときな君の宝物になるよ。
母も聞いていて気持ちがほっこり温まる。

きな君・・・すてきな体験したね^^

スポンサーサイト

素敵過ぎです(*^^*)

きなくん、素敵です(*^^*)
キュン♡としました。

ちゃんと空気読めて、しかも差し出すなんて。本当素敵です(*^^*)
私までほっこりしました
ありがとうございます(*^^*)

もしかしてお役に立てた?(笑)

いやん、そのうっかりブロガーさんって・・・絶食した息子さんって・・・うち?(笑)

一瞬、「うわお!」ってドキドキしたけど、きなくんのファインプレーにほっこり&じわっときちゃいました。
きなくんはもちろんだけど、ぴょんさんがどんなにうれしかったことかと想像すると、思わずじわりとしちゃいました。

周囲を見て、誰かのために心を砕いて、相手も喜んでくれて・・・この経験が何よりもスペクトラムっ子の自尊心を育んでくれるのですよね~。
きなくん、ホントにホントによかったね^^




samanthaさんへ

ありがとう~。
母親ながら私もきゅんとしちゃいましたよ^^

幼稚園のとき、お弁当を落として号泣のお友達の横で・・・黙々とお弁当を食べていたきな君が!!

おもえば成長したものです。


じゅんさんへ

・・・やっぱり、ばれちゃいました??
そりゃ、「うわお!」って、なるよね?!

いや、あの記事を読んだとき・・・これは他人事じゃない!!って思ったので、割り箸を常備しているんですよ~。

最近、ほんと忘れっぽいのに・・・ちゃんと思い出せましたよ^^;

じゅんさんのコメント読んで、ほろりと来ちゃったよ~。
中学生の息子が、困っている人に持ち物を分けてあげた・・・なんて、当たり前のことが、どんなにどんなにうれしいか!!
分かり合える人がいるんだな~って、ほんとうれしいです。


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR