04
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
22
24
25
30
   

運動会・・・天敵はピストル音!

今日は久々にお休みだったけど、
運動会の準備で・・・テントを建てたり椅子を運んだり。
腰痛がなかなか良くならないよ~。

明日運動会なんだよね~。
母のテンションが上がらない中、
もっちは、何日も前から楽しみで仕方ない様子。

お遊戯では・・・「てをのばしておどる。」
チェッコリー玉入れでは・・・「こしをよくふる」「はいるようになげる」
徒競走では・・・「5ばんでゴール」

目標も立ててある。
ちょっと5ばんって・・・どうなの?って思わなくもないが、
「ピストルの音が苦手だけどがんばる。でも驚いちゃうから、スタートが遅れる。」
・・・って、まあ分析は100点にちかい。
何番よりピストル音で耳をふさがない方が、もっちの目標みたい。

きな君も苦手だったけど、ピストル音が苦手な子どもは多い。
去年、幼稚園の運動会で園児のお世話係りをやったのだけど、
耳をふさいでいる子は、何人もいた。
音に過敏症がある子は耳栓をしてなおかつ耳をふさいでいた。

小学校では「耳をふさがない」よう言われるようだ。

たしかにピストルは、運動会を盛り上げてくれるし、耳をふさいでいてはスタートが遅れてしまう。

でもね・・・少数派が我慢するって社会の仕組み、納得できないのよね。

泣くわけでも、暴れるわけでもなし・・・耳をふさぐくらい、いいじゃないの!
耳をふさいで欲しくないなら、違う音でスタートするとか!
そもそも、だれかが我慢するって解決法じゃないよね!?

まあ、もっちはマイペースなので・・・。
「ぼく、耳をふさがないと驚いちゃうの!こんな顔で。」
変顔をして見せてくれる。

一緒に大笑いしているから・・・。
もっちに関しては、我慢をしているわけじゃなさそうだけど。

明日のもっち・・・「敵はピストルにあり!」
うーん、明日は暑さも天敵かな~^^;



スポンサーサイト

No title

ウチも明日が運動会です(*^^*)

ピストル苦手ですね~。幼稚園では笛にしてもらえたけど
さすがに小学校は無理でしたね。
やっぱり、耳をふさいじゃダメって言われましたよ( ̄^ ̄)
だいぶ慣れましたが、音にビクつくのでスタートが遅れるんですよね(^_^;)
小学生最後の運動会、楽しんできます(^^)/

Kさんへ

無事に運動会終わりましたか?
やはり小学校は耳をふさいじゃダメなんですね。

Kさんの娘さん、小学校最後なんですね~。
うまくスタート切れたかしら?

もっちは、音にビクつく上に左右を確認してから走り始めてましたよ^^;

でも、本人は満足そうだったので・・・オッケーですね。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR