04
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
22
24
25
30
   

期末テストがやってくる!

昨日は中学校PTAの委員会があった。
委員会を引き受けると、学年の先生のお話が聞けたりする。
昨日は、委員さんたちの自己紹介をしながら、
学校側へ伝いたい意見をまとめたり、係りを決めたり・・・。

先日の宿泊体験の写真や映像も見せてもらえて、ちょっとラッキー!

来週金曜日に高専の方々のワークショップが開催されるみたいで、
きな君のクラスは工業デザインや美容師学校の
お話しを聞いたり、体験したり出来るみたい。

高専は受験に失敗した子の選択肢ではなく、
早く専門技術を学ぶという選択肢でもある・・・って、
中学1年から進路を考える時間を持つらしいのよね。
もっちの幼稚園にも、きな君の中学の生徒が仕事体験でよく来ていたし、、
進路を机の上だけで考えないって、イイコトだよね。
特にスペクトラムっ子にとっては。

ちょうど2年は校外学習、3年は修学旅行なので、
1年生のためだけにやるみたい。
・・・期末直前に修学旅行!!ちょっとあわただしいね。

17日には先生との懇親会があって、具体的にいろんなことを聞けたらいいな。

自己紹介のときに、ウチ以外にも、
「子どもが心配なので引き受けてみました。」って方がいて、
ウチだけじゃないのね~って、ほっとしちゃった^^

ところで、17日から、初めての期末テスト!!
やる気なし、集中力なし、根気なし・・・大変です。
こんなとき、まさしくこの子はADHDだと実感しますよ^^;

単語は70、漢字は240も覚えないといけない 涙。
塾に行っているので単語はおおむね覚えているけど、問題は漢字!!
テスト勉強の予定を立ててみたのだけど、漢字は毎日30ずつ覚えないと間に合わず。

でも、予定表があると・・・学習の終りっていうのかな?
その日の見通しが立って、ちょっとは勉強できるみたいです。

美術の一点透視法・・・は、なんとか形になるところまで頑張れたし、
球体のデッサンはどこかで一緒にやるかな。
音楽や技術家庭、保健体育は彼に任せるとして・・・。
うん、数学も任せてしまおう。

今日は、漢字の単語帳作りと、歴史の単語帳作り。
明日は、英語例文と地理と理科のものを作らないと・・・。
なにしろ答えを漢字でかけないとダメみたいで→まあ、当たり前だけどね。

人より良く出来てほしい・・・とは、思わないけど、
進路を考えたときに、選択肢があるように!!
中くらいの成績目指します・・・うーん、欲を言えば中の上くらい???

テスト終了まで・・・二人三脚で頑張ります!
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR