10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お弁当わすれた事件・・・4!

・・・はい、本日4回目のお弁当忘れ事件がありました。

うーむ・・・あんなに巨大な字で、「弁当」って玄関に貼ってあるのに!!
どうして忘れられるのだろうか?

私が毎日リュックに入れるのも、どうかと思うしね。

まあ、忘れたら届けちゃうのだけど。
仕事に遅れてでも届けます。
仕事は取り戻せるけど、子どもの切ない気持ちは消せないもん!

「あなたが届けるから忘れるのよ。」・・・って、ご指摘!
よくいただくけど、

わが子が、お弁当を忘れてお昼を食べないなんて・・・・。
母親として私がまず耐えられない。
一日中、気がかりで精神的にも良いわけがない。

それに・・・佐々木先生が、
子どもがやって欲しいことはいくらやっても構わないって!!

責任転嫁しているわけじゃないよ。
でも、自分の行動に迷ったとき・・・
子どもの気持ちになってみると、答えが出る。

本当は給食にしてしまえば、忘れることもないのだけど、
でも、彼はお弁当を食べたいわけだし、
「子どもがやって欲しいと思うこと。」をやるチャンスだし。

そもそも・・・お弁当を忘れて絶食したくらいで、
きな君が忘れなくなるとは思えない!

それに・・・。
帰宅後、わたしを見たきな君!!
「お母さん!!やっぱりお母さんだ。ありがとう。助かったよ!」
喜びを表現するときは、ちゃんとお顔見てくれるんだな~。

「今日おれ、お弁当忘れたし、お母さんが届けるのいつもより遅いから、
今日はお母さんも無理なんだな~って思ったから・・・。
なるべくお腹が空かないように、体育とかも動かないようにしていたんだ~。」

あはは!
考えるポイントがやっぱり・・・スペクトラムだね!

どうしたら忘れないかじゃなくて、どうしたらお腹が空かないか???
そっちなんだね~。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR