05
4
5
6
7
9
14
15
16
19
21
25
27
28
29
30
31
   

スペクトラムの境界線!

やらなきゃいけない事があります。
でも、やりたくない時ってありませんか?

わたしは結構あります。
忙しくなってくると、まず夕飯を作りたくない。
洗濯物をたたむのを後回し。
犬の世話が億劫。
あげく、髪を洗って乾かすのが面倒くさい。

結局、どれもイヤイヤしぶしぶやるのですが^^;

なにしろ、やりたくないけど、自分の仕事が溜まるのもイヤ!
毎日毎日、葛藤しつつ・・・。
結局はこまめに動いている自分がいる。

そんな自分にスペクトラムなものを感じていたけど。

実は、やりたくないけどやる人は定型発達なんだよね。
やりたくないから、出来るところからやる人も定型発達。

やらなきゃいけないのに、やりたくないコトを、けしてやらない人が発達障害。

私は、やりたくないから、やれる事からやるタイプなんだろうな。
だって、やりたくないことが夕方以降に集中しているし、
後回しにしても影響のないものをちゃんと??いや潜在的に選んでいる。

いっぽう、現在・・・期末前のきな君。
試験後に提出するワークを今日も学校に忘れてきた。
プールに入るための、耳鼻科の診断書も2週間もリュックに入りっぱなしだ。
プールに入れないといやなくせに 汗。

思わず聞いてしまう。
「もう!きな君はやる気あるの?」→ほんとバカな問いかけだよね 涙。

「えーっと、あんまりない!!」・・・キッパリ。

なかば切れかけている母に対して、バカ正直に答える。
・・・・そんなこと分かっていたのに、聞いた母がバカだった。

すでに、もっちは宿題も準備も1人でサクサクやるのに、
きな君にやらせるのは一苦労だ。
この苦労はいつまで続くのか??・・・たまに気が遠くなる。

分かっている。すぐに結果はでない。
いつから出来るようになるかは子どもが自分で決めること。
伝えて待つのが親の役目。

最近思うのが、スペクトラムの境界線をはさんで、
時間の流れ方が違うような気がする。
いや、文化が違うとはそういう事なんだろうな。

待っても待っても出来ない場合は???
あきらめるしかないのだろうな~。

まっ、まだあきらめるのは早いので、
根気よく、伝えつつ・・・待とうかな。
やる気になる日が来る可能性も
1パーセントくらいはあるかもしれないしね!

スポンサーサイト

No title

発達障害の子は、やりたくないことをやれないままで大人になるわけではないですよね?
やりたくないことを、やりたくなったり、やらなければならない状況に気がついたり、損得でやった方が良いことに気づいたり…と様々だとは思いますが、やれるようになることは確実に増えますよね?

今日は面接でした。
ちょっと自分の思いを先生に理解してもらえず(自分だけがそう感じているだけかもしれませんが…)、ぴょんさんやコミュニティに来てくれているママたちだったら、今日の私の伝えたかったことをわかってもらえただろうなぁ~と帰ってから考えてました(^_^;)

Yさんへ

もちろん、やれるようになることは確実に増えますよ!!
定型発達の子と同じようにできるようになるかというと、それは難しいかもしれませんが。

学校の先生に理解してもらうのは大変ですよね。
わたしもYさんと同じ思いを何度もしてますよ。凹むし、苛立つし、あきらめかけるし。ほんと、思い返すと葛藤の連続でしたよ。
でも、あきらめたら終りです。息子さんの時に理解をしてもらえないかもしれませんが、ぜひぜひ、しつこく理解を求めましょう。
・・・なーんて、凹みかけたときに相談する養護学校教員のお友達にそういわれ続けてきました^^v

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR