06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
27
28
29
30
   

質より量!

最近のきな君は、小学校のとき以上に面倒なことを回避する傾向にある。

「きな君ってさ・・・・これは頑張っているよ!!ってものある??」
思わず聞いてしまった。

「うーん、ないな。」

だよね・・・。分かっていて聞いたんだけど。

「部活もゲームをやっているようなものだし、
お家に帰ってもゲームかマンガかテレビ!
持ち物は管理できていないし、テストの成績は散々だし、
お母さんとしては、このままでは良くないと思う。」

「・・・。」

「こんなダラダラの生活しているから、
覇気もなくて、ミスばかりするんだと思う。
勉強じゃなくていいから、自分で頑張るものを見つけて欲しかったけど、
黙っていたら、どんどんダラダラしちゃうから、
とりあえずは、最低限の勉強と生活改善を頑張ってもらいます。

まずはリュックの中の整理!
プリントは科目ごとにファイルしたりノートに貼ったりすることになっているよ。」

きな君、しぶしぶリュックを持ち出し、
プリントを数枚ひっぱり出して、適当なクリアファイルに入れた。

「そのやり方はダメ!まずは全部出して!
プリント、教科書、ノート、ファイルに分ける!」

きな君しぶしぶを通り越して、しかめっ面になったけど、ここは強制する。

「それは挟むだけじゃなくてちゃんと貼る!
ほら、英語と国語が混ざっているよ!
これからは、毎晩時間を取って整理するからね!

筆箱の中身も確認して整理するよ~。」

実は役員会で他のお母さんに聞いたやりかた。
「整理する時間を確保して、親子で毎晩やっているのよ。」って!
そっか・・・他の子でさえ親子でやっているのなら、ウチはなおさらやらないと。
イイコト聞いたわ!毎日やるしかない!

さらに、先日「通級」のカテゴリーを読み返していて・・・。
「きな君の学習は、質より量!間違えても集中力が切れてもいいから、勢いで量をこなしたほうが良い!」・・・と、あったので、学習はしばらく量を重視してみようかと。
・・・まあ、量と言っても、現在がゼロなので一般的な量からだけど。

衝動ではなく、頭で理解してから動けるように・・・量をこなして慣れてもらう。

「自分で何を頑張ったら良いか分からないのなら、
試験前だけじゃなくて、毎日やることをスケジュール化しておくので、指示に従って勉強してもらうよ。
あいまいだと怠けたくなっちゃうだろうから、某通信教材を申し込むので毎日決められたものはやっておくこと。
タブレットではなく、ペーパー教材にするので読める字で書くこと。」

教科書だけを使って量をこなすには母の負担が大きすぎるので、教材を用意しよう。

あんまりにもダラダラ過ごすし・・・この際いろんなものをやめてしまおうかと思ったけれど、
通級の先生の言葉を読んで、質より量にかけてみることにした。
中学に入ったら、丁寧に育てたゆえの弱さを克服しなくてはならないってあったし、そろそろ新たな刺激が必要なのかもしれない。
本屋さんから送っていただいている本も止めるのをやめた。月にたったの1冊!読めないならマンガをやめてしまえ!

手探りの中学校生活・・・でも、前に進んでみるしかない。
きな君も、母の本気を感じたのか???あまり抵抗もなく。

とにかく、質より量!
やってみよう!

ちなみに・・・通級の先生は、子どもによって違うとおっしゃっていたので、だれもが質より量ではなさそうです。


はじめまして

こんにちは。人づてにこちらのサイトを聞いて初めてコメントします。
末っ子が中3男子LDグレー普通級です。

中学に入ってから進路について悩み続け、未だに決めかねています。もっと早くこちらを知っていたら!次回からの勉強会など、出来るだけ参加したいと思います。よろしくお願いします。

話せる相手があまりいなかったので、相原の「たけとんぼ」というところを借りて「うちの子どーする?」というお茶会を時々やってます。
たけとんぼのHPにも案内が載っていますので、よかったら遊びに来てください。ぴょんさんのお話、ぜひ聞きたいです。


中1の今頃は、親子関係が最悪でした(涙)
どうぞ、無理されませんように。



ケイさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、先輩のお話を伺いたいです。

あすぽーとは、幼稚園や小学校の発達障害児ママが多いので、中学は未知の世界なんですよ。

そうですか。中1のときは親子関係が悪かったのですね。でもなんとなーく分かります。新しい環境にお母さんもなかなか適応できず、親子で混乱しちゃいますもの。

がんばりすぎないようにします。

たけとんぼさんは、コミニテイに参加してくれているママから、あすぽーとのスタッフに情報が届いていました。仕事の都合で参加できなかったのですが、進路を考えるって興味があります。
時間が合えば、こちらも参加させていただきますね。

あすぽーとの次回以降の予定は、9月18日(はーとコミニテイ・・・ゲストは保育士の先生です) 10月30日(講演会)となっています。
ぜひ、ご参加くださいね。
場所など詳細は、決まりしだいブログにアップします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR