06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
26
27
28
29
30
   

ちょっと、ちょっと・・・物申す!! 

佐世保の事件を覚えていますか?
加害少女が医療少年院に送致されることが決まった、
というニュースにて。

「少女は重い自閉症スペクトラムで、
共感性に欠け、こだわりが強く、
それが殺人欲求の形成に大きく関係している。
長期の治療や更生のために、医療少年院送致が妥当。」
・・・テレビニュースだったので、正確には覚えていないが、
そんなニュアンスのニュースだったと思う。

裁判所の方々・・・もしかして、ふざけていますか?

簡単に、自閉症スペクトラムと殺人を関連づけてくれたけど、
それがどれほど、多くの自閉症スペクトラムの方々、そして必死に育てている保護者の方々を傷つけてしまうか??理解したうえで言っているのでしょうか?

・・・・すみません、あまりにも腹立たしくて。

こういうニュースが流れるたびに・・・。
自閉症スペクトラムの方々の名誉を傷つけることに、裁判所もメデイアも鈍感だなって、
もやもやした気分になる。

自閉症スペクトラムは確かに共感性には欠けるかもしれない。
こだわりも強いと思う。
でも、それがイコールで犯罪に結びつくわけがないでしょ 怒!!

そもそも、共感性に欠けるとか、こだわりが強いとか・・・
専門医とか、専門書の受け売りで、簡単に言わないでほしい。
彼らの敏感で繊細な心と向き合いもしないで、
なんの配慮もなく、強大な力を持つ立場から、平気で言える人間に、
自閉症スペクトラムの共感性について、言われたくないわ!!

当たり前のことですが、
自閉症スペクトラムが問題を起こす訳ではありません。
あくまでも、環境悪による二次障害です。
それは、自閉症だとか定型発達だとか・・・関係はないと私は思います。
二次障害は誰にでも起こり得ると思うのです。
だって、自閉症スペクトラムの方の鬱は二次障害で、
定型発達の方の鬱は違う・・・なんてありえないでしょ?!

スペクトラムなの!!その連続体の中には・・・みーんな入っているの。
わたしも裁判官も報道の人も!!

置かれる環境も、耐えられる強さも、人によって違うけど、
そこに障害を持ち出す必要があるのだろうか?

それも、いかにも自閉症が犯罪の原因であるかのような報道!
わたしは絶対に許せません。

しかも、何度も何度も、毎度毎度、
まったく成長のない報道のあり方!!
あ~腹が立つ!!

犯罪と向き合うとき、
障害があるとかないとか・・・そんなところに問題があるわけじゃない。
あくまで、その加害者個人が生きてきた道程にあるものだと思う。

ほんと、あるわけないだろう!!
障害なんてね、その人の一部であって全部じゃないの!

いくら腹を立てたところで、
そんな簡単に社会が変わることはないだろうけど、
でもでも!!わたしと同じく、イヤな気分になっている人・・・いるよね!?

だいじょうぶ!!  ひとりじゃないよ。
わたしは10人分くらい・・・怒っっているから!
スポンサーサイト

No title

(T▭T) ぴょんさ~ん、聞いて。。。。
うちのゾロ、5年生になって落ち着いてきて、よかったなぁっと思ってたのよ。
 でも先週、友達の理不尽な要求&グーパンチに、カチリと理性の鍵が外れかかり、更に浴びせられたグーパンチ&暴言にすっかり開錠されてしまったようで、ゾロ、相手に対して殴るけるの大騒ぎで暴れまくったらしいっす(涙)ぎゃ~っっっ
 相手が先に手を出してきたとか、理不尽なことを要求し続けたとか、まぁ情状酌量の余地はあるとしても、ゾロが大人でも止めに入るのをためらうくらいに興奮していたと先生から聞かされ、その後に「やはりゾロ君は衝動性がかなり強いお子さんですから、この先同じような環境に置かれた時のことを考えますと。。。最近の報道でも同じようなニュースも度々出てきいることから分かるように、ゾロ君のこの性質はかなり根の深い問題だと思います。」と締めくくられたわ~。
 (TーT) 『報道でも』そうきましたか~。。。って、がっくりきたよ。

 いちいちなんでも障害のせいだと言われるのは正直ものすご~く腹が立つ!
 でも、衝動性の強い子たちが、衝動に駆られそうになった時、それをどうセーブすればいいのか具体的な対処法をこれから早急に覚えていかなきゃならないとは、思った(涙)
 だってもうゾロは『こどものやったことですから』では赦されない時期に入ってきちゃったから。
 それにしても、犯罪と発達障害をイコールで結ぶような報道の在り方には、とってもとっても怒りを覚えるよね。
 

たえさんへ

報道でもって・・・ちょっとゾロ君に失礼じゃない??
ゾロ君はちゃんと理由があって暴れていたわけだし。
なんでも障害のせいにするって・・・ちょっと怠慢だよね。

うーん・・・。5年生って、うちはまだまだ暴れていたよ~。
些細な挑発で飛び掛るし、手も足も出放題!!
たしかに5年生って、前期思春期で大人の入り口だけど・・・。
スペクトラムっ子って、2/3歳って言うでしょ。体は大きいけど、精神的には低学年なんだよね!?
年上の子に学力をあわせるのが大変なように、精神年齢をあわせるのも難しいと思うんだよね・・・って、過ぎてから気付いたんだけど。

確かにADHDの子は衝動が強いけど・・・でも、自分の正当性なく暴れたりしないと思うんだけどな。こちらが思いもしない理由もあるけど、ゾロ君はかなり正当な理由だよ。暴れるコトが正当かどうかは別としてね^^;

暴れたくて暴れているわけじゃないもん。きっと、暴れない解決法にたどり着けると思うよ。

先生も、まずはゾロ君の気持ちを受け止めてあげることが大事だと思うな。

衝動が強いとか、色眼鏡で見たりすると・・・そういうところは敏感だからね。ちゃんとゾロ君と向き合って欲しいな。



Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR