10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お義母さ~んっっ!!

ちょっと、遅いネタですが・・・。
七夕の日に・・・お義母さんを思い出す出来事が。

「お母さん!!今日は家庭科の先生に褒められたよ!」

期末テスト9点だった家庭科で、いったい何を??

「今日は七夕でしょ?
七夕に何を食べるのかって質問に答えられたのおれだけだった!!」

ふーん、みんな七夕に「お素麺」食べないのかな!?

「うん、食べないみたい。
っていうか、なんて素麺食べるの?そっちの質問は分からなかった。

去年も今年も、七夕は素麺だったから・・・って、言ったら、
先生は渋い顔してたよ。」

「素麺は天の川に見立てているんだよ。
錦糸卵や千切り野菜は短冊なんだよ~。」

「初めて知った。」

・・・って、毎年説明しているけど。
ほんと、興味のないことは聞いていないな^^;

中学ではそんな事を聞かれるんだね。

「おせち料理をお家で作っているお母さんはいますか?
・・・ってコトも聞かれたよ~。
ウチのお母さんを含めて3人だったよ。」

ウチがそういう節目のお料理を大切にしているのは、
実は、おばあちゃんのおかげなんだよ。

「なんで??バアバが作っているの見たことないけど。」

きな君のお父さんのお母さん、
つまりきな君のバアバは、節句ごとを大切にする人だったからね。
でも、お義母さんは、病気で左側が動かなくなっちゃったから、
お母さんが代わりに作っていたんだよ。

お母さんなーんにも知らなくて。だから、お義母さんのおかげなんだよ。

「ふーん、そうなんだ。
学校でそんなお話しが出たからさ、
なんか、来年のおせち料理が楽しみなんだよね。」

・・・・って、ちょっとちょっと!!
昨年は、父と義母がなくなって喪中を理由にスルーしたんだけど、
スルーしたら、ホント楽な年末だったから、
この際、永久にスルーしちゃおうかと画策していたのに^^;

・・・届けてあげたい人も、いなくなってしまったし。

って、お義母さんが・・・「ちゃんと作りなさい!!」って、言ってるのかな?

でもね・・・お義母さん、息子たちは、
黒豆と田作りと金団しか食べないんですよ~。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR