06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
30
   

親子でトライ、夏休みの宿題!・・・①

夏休みの宿題って・・・。
子どもだけでちゃんと出来れば素晴しいけど、
親も一緒にやらないと難しいことってあるよね!?

そのひとつ。
きな君の家庭科の宿題。
魚の料理を実際に作って写真に撮り、
レポートを作成すること。

うん・・・これって子どもだけでは無理でしょ。

さっそく昨日の仕事帰り、お魚を物色!
ムニエルにしようと思ったけど・・・生鮭高い!

どうせ子どもの調理・・・安いお魚がいいわ^^v

はい、ありました!安いお魚。
生食用生イワシ、58円!

安いけど、ハードル高い魚だな 汗。

でも、手開きでさばけるし、フライか蒲焼で・・・
なんて考えながら、イワシを買った。

宿題だもん!!さばいてみるのもいいよね!?

さっそく手開きに挑戦!
頭を落とし、ワタを出して、骨に添って指を入れる。
はっきり言って、不器用なアスペ君。
やめて~骨をどうしてそっちに引っ張るの~?

頑張ったけど、身がぐちゃっとなって・・・フライや蒲焼は無理かも 涙。

だめなら違う料理にすればいいか^^;

「えーっと、なめろうにしようか?」

しかし、包丁でざくざく切るのも難しいらしく、
身がつぶれて、生で食べるにはちょっと・・・な見栄えに!

ま・・それなら、イワシバーグにしようか?

ショウガ、ネギ・味噌を混ぜて、小判型に丸めて・・・焼く!
モヤシ炒めの上に乗せて、大根おろしと万能ネギ乗せて・・・ポン酢でいただく!


イワシハンバーグ



ハッキリ言って!!うまかった!

イワシのつみれなんて、
面倒だから、いや滅多に作らないから・・・マジでうまい・・・し、
さばいてしまえば、ハンバーグより簡単!
つみれも、小骨があっても刻んでしまえばいいし、ざく切りでも食感がいい!

ちなみに、1人前イワシはサイズによるけど、2尾~3尾は必要です。

こんなことでもないと、
なかなか子どもと料理するって億劫だし、
日ごろ作らないものが食べれるし、
意外とおいしい宿題でした^^v





スポンサーサイト

No title

さすがだなぁ。魔法のようです。
早々に宿題1丁アガリですね。

Nさんへ

どんどんメニューが変わって・・・。
意外と楽しいお料理でした。

きな君も満足そうでしたよ!

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR