05
4
5
6
7
9
14
15
16
19
21
25
27
28
29
30
31
   

科学部レポート・・・①

きな君には夏休みの宿題のほかに、
科学部の課題がある。

テーマを決めて実験をしてレポート10枚程度にまとめる。
発表のためにパワーポインターでレポートを作成するのだけど、
締め切りが9月1日。
そしてその前にパワーポインターを使えるのが、7月31日のみ!

まだテーマも決まっていないのにどうやって作るの?

あまりにも漠然としすぎていて、なんのアイデアも浮かばないきな君。
想像力が働きにくいのだから致し方ない・・・ので、ここは助け船を出してあげよう。

インターネットで子どもの実験を検索してみるも、
たいていが実験ではなく工作のレベルでレポート10枚になんてならない 汗。
かといって・・・高度なものは、もはや意味が分からない 涙。

それでも実験に繋がるものをピックアップして・・・。
とりあえず、家で出来そうな実験を提案してみる。

まずは、パンのメーカーや材料の違いによって、カビが生えるまでの期間の違いを調べる。
・・・これは、カビが気持ち悪いと却下!

ふたつ目は、液状化現象の実験で、土壌の粒子の違いで液状化までのプロセスに変化があるかを調べることを提案したけど、興味がない・・・と、却下!

三つ目・・・ペットボトルロケットの発射角度と飛距離の関係性について調べる。
これは、制作が複雑でそもそも装置を作れるかどうかも怪しいので止めておけばいいのに!!・・・食いつきました。

ペットボトルロケットはまあ作れるとして、発射口と発射台はかなりの難易度!しかも発射角度を変えられる発射台を制作しないとならなくて・・・。制作手順を何度も何度も見てみたけど、これがなかなか難しくて・・・意味が分かるか分からないかの瀬戸際。でも、まあ・・・子どもって失敗してもいいような気がする。

やりたいのなら、やってみよう!

きな君は・・・現在、材料を買いに走ってます。

自分で出来ることは自分でやる・・・が、きな君というよりは母の目標なので、チャリで走っています。材料も自分で購入するためキットではなくホームセンターや100円ショップでそろえて自作するみたいです。キットは4000円以上するから!

まあ、失敗の公算が高いけれども・・・とりあえずやってみよう!
長い夏休み・・・失敗を取り返す時間はたっぷりある!

・・・っていうか、その前にホームセンターにちゃんとたどり着けるのかしら?

続きはまた後日・・・。
スポンサーサイト

No title

きゃ~~~!!!  >□<
うちのゾロも、正にきなくんがやろうとしてることをやりたがってた~!!!

だけど私は、『細かい作業工程は母&実験の70%も母&研究のまとめは90%母』な自由研究となる始業日目前の未来が目に見えたので、断固反対断固拒否!
最終的に母の強権発動(食事・おやつ・お洗濯の拒否)によって阻止した!(笑)
きなくん、素敵なレポートとなることを期待してます!
上手にできたら、ぜひ細部にわたって記事にしてくださいませ!
来年の自由研究にゾロが言い出したら使わせていただこうかなと。。。(笑)

すごいすご〜い!!
お久しぶりのkotoです。

なんか中学生になると
やれる事が広がるね〜(^-^)/
PowerPointはすけさん持ってないのかな?得意分野じゃない?


うちは、息子に何する?
って聞いたら、
水に浮かぶ物、沈む物を実験して調べたい!と言われ
それだけ?って思ってしまうのは親のエゴよね(T ^ T)

プラス、
塩水にしたらどうなるか!とか
やってみようかなぁ〜

手足口病で夏休み出遅れたせいか、親の方が焦ってる。。

ロケットのブログ
楽しみにしてるね〜❤︎
きなくんがんばれっっ

たえさんへ

うんうん・・・。
わたしもそう思っている。
これはわたしの課題になると・・・汗。

これは失敗覚悟で頑張ってみる!!

さんざんな結果でも、これは難しいってコトが分かればいいかと・・・。

ここはポジテイブに行きます!!

ことちゃんへ

いやいや、息子ちゃんすごいよ!!
自分でプランを出しただけでも!

そうだね!塩水や炭酸水とか・・・お金がかかるけど、軟水や硬水とか・・・ちゃんとした実験が出来そうだよ~!

まだまだ低学年だし、充分すごい実験だよ!

手足口病は治ったかな?
もっちもようやく元気になって・・・もりもり食べ始めたよ~!

手足口病は治ったよ(^-^)
色々ありがとうね!!
しかも
9日間絶食して最初に食べたがったのが唐揚げよー。
ゼリーでもプリンでもなく唐揚げ。
もう笑ったよ。
それを機に物凄い食欲。
止まりません!!

そして喋られなかった9日間を取り戻すかのように、ピーチクパーチク喋る喋る喋る。普段無口なのに物凄い勢いで喋るから笑っちゃうよ❤︎

さてさて、実験、、
色んな水で試すのいいね!
軟水に硬水に炭酸とは
高度だわっっっ

親も楽しめそう♡

ことちゃんへ

うん!他の病気で食欲がないときは、なかなか食欲が増えないけど、手足口病は口内炎で食べれないだけだから・・・・スゴイよね^^;

強制絶食!&強制的にしゃべれない!・・・だから取り戻すよね~。

もっちもスッゴイ食欲で、食べるわ食べるわ・・・せっかくほっそりしたのに、リバウンド間違いなしだわ!

実験は親も楽しんじゃったほうがいいよね!
童心を忘れないことちゃんならたぶん自分も楽しめるよ~。


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR