10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

科学部レポート・・・②

さて・・・きな君の実験ですが。

材料をそろえるだけでも大変でした^^;

まず、材料を紙に書いて自転車でホームセンターへ向かったきな君!
出発後、場所を知らないことに気付き、この猛暑の中、2時間かけて到着!

母も・・・場所知ってたっけ??・・・って思ったけど、
まあ、13歳!!なんとかするだろ!?
そう!!失敗を恐れずやることに決めたんだから、
たどり着けなくても学ぶものあるだろ。
・・・たとえば、場所を確認してから出発するとかね。

そして・・・疲れきって帰宅したきな君。

「ところで全部でいくらだった?」

「えーっと、金具が見つからなくて、それ以外で3500円」

「・・・・。」

金具を買ったら・・・キットが買えちゃいますけど 汗。

「だってさ、すのこが高くて・・・。1枚1280円もしたんだよ。」

「なんで??すのこは100円均一でいいんだよ!!」

なんと、ヒノキ製で塗りまでしてある高級ミニすのこを2枚買ってました。

「どうする?今なら返品出来るかもよ!」

「もちろん、返品したいけど・・・疲れて。」

・・・まあ、ここまで頑張ったのだから、ヘルプしてあげようかな。

ってコトで、旅行の片づけで忙しい母に代わって、暇そうなすけさんに行ってもらうことに!

「なんで返品がおれなんだよ!!」

・・・ってさ、返品なんて、夕方のクレームコールに比べたら楽勝だよ!!

しぶしぶすけさんは返品しに行って、ついでに100円均一や他のホームセンターで材料をそろえてもらった。

すのこがなくて端材で代用・・・までは良いけど、このネジ釘ではつきぬけちゃいますけど。

「ちゃんと計算して買った!」・・・って豪語してたけど。
さすが親子!!血は争えない。

まあ、これはワッシャーを入れるか、端材を噛ませるかしよう。

材料をそろえたところで、2500円!
内1000円分は、100均にあるのに高く買ってしまった差額!
そこで、1500円は母が払い、1000円分はペナルテイとしてきな君が払うことで合意!

お買い物は計画的に!・・・うーん、学ぶこと多いな^^v

計画的に購入すれば、1500円くらいで出来るみたいだね!
・・・・きな君、ゲームを買うために貯めたお金からお支払い!

さすが中学生!!文句なく支払ってくれた。

すけさんのパワーポインターを使って夏休みいっぱい猶予が出来たので、
じっくりゆっくり・・・・実験をしたいと思います。

明日はわたしも仕事がオフなので・・・まずはロケットから作成してみます!

お買い物→工作→実験→レポート・・・・道のりは長い!
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR