05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夏休みの宿題!

今日は、朝一番で勉強を終わらせてロケットを作ろう!!
・・・そう思っていたのに。

オフの日は、某通信教育のテキストの採点と直しをするのだけど、
間違いが多すぎて・・・。
それも、問題を読んでいるのか??というレベルの間違いが多すぎる 涙。

漢字で書けるものは漢字で書く。
読める字で書く。
という約束も守られていない。

今日はロケットをあきらめて、直しに専念することに。
・・・そして、それも途中で遊びに行くと飛び出して行っちゃうし。

本当にスペクトラムっ子を予定通り動かすのは大変です。

明日は科学部の課外活動!
なにしろ、25日の最初の課外活動は、
私服&手ぶらで飛び出しそうになるし・・・。
「制服は?財布は?筆記用具は?」
学校の活動だから制服だって言っても信じてくれなくて、
母をやり込めるために、電話で確認したきな君!
制服だと知って自分で自分をやりこめちゃって・・・笑。
準備をした後も、なんと水筒や財布や参加承諾書や筆記用具を
カバンに入れずに手で抱えて持って意向とするし!
→だから落とすんだよね 汗。

まずは忘れ物なく落し物なく行くのが目標です!
その前に、帰ってきたらテキストの直しをしてもらわないと。

ちなみにもっちは・・・間違いもほとんどないし、直しもチャっと終わる。
アサガオの世話→テキスト→読書→音読→計算カード・・・と、
やる手順もすべて決まっていて、そのとおりに出来る。
そして、自由課題は「お魚の絵」を描くことに決めてあって、
学校からちゃんと専用の資料までいただいて来ている。
さらに・・・。
「お魚を観察するためにシーパラダイスに連れて行って欲しいの。」
と、そのプロセスまで決まっている。

これが普通の小学生なのかもしれないが、
我が家には、デンジャラスブラザーしかいないので優秀に感じてしまうわ!

まあ、家族でシーパラダイスに行くとなると・・・。
きな君の2500円どころじゃなくて、下手をすると予算は10倍だけど^^;

明日から3日間は部活あり塾ありなので・・・。
ロケットは来週かしら~。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR