11
2
4
8
10
12
13
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

協調運動障害は改善する???

以前から腰痛に悩ませれている母。
転職してずいぶん改善したものの、
いまだ、鈍い痛みに襲われることがある。

ストレッチや体操は欠かさないし、
早朝にお湯を飲んで中から暖めたり、
腰痛対策をhしてきたものの・・・痛い 涙。
整体もね・・・改善は一時的だし、お金がかかるし、
ここは根本的に改善しようと、体幹を鍛える体操を始めた。

やっぱりね・・・筋力が落ちているんだろうな。

超簡単なインナーマッスルなのに・・・キツイ!
→超簡単じゃないと出来ないのよね 汗。
最初は、筋肉痛やら疲れて眠いやら・・・だったけど、
首や肩や腰の調子は上向きです^^v

昨夜はきな君が一緒にやりたいというので・・・。
部屋を片付けて一緒にやってみた。

やってみて・・・びっくり!
細マッチョ体系で、体型だけはモデルのようなきな君。
→これは親ばかではないんですよ~。
「脱ぐと(水着)スゴイ体している」・・・と、ママ友絶賛!
姿勢が悪くて残念だけどね。

なのに!!体幹体操・・・まったく出来ないの!
体がぐにゃぐにゃしちゃって、伸ばせないし、止まれない。

「お母さんできるんだ~!スゴイね!」・・・って、
運動不足のおばちゃんよりも出来ない13歳って・・・やばいよ!!

よく高跳びで入賞したな。
きな君なりの絶妙なバランスポイントがあるのかしら?

なにしろ、アスペっ子特有の協調運動障害。
字を書くのも、椅子に座るのも、フォークを使うのも・・・苦手!!

だけど、動くことが好きなきな君。
体育などは、上手に出来なくても、楽しんでやってきて・・・
それでいいと思っていたけど。

インナーマッスルを鍛えれば、まっすぐ立てるんじゃないの??
独特なぐにゃぐにゃ感も改善するんじゃないの??

って、母の勝手な思い込みだけど、そう思ってしまった。

だって、泣きながら運動会の練習をして・・・
「エイサー」も「ソーラン」も出来るようになったものね。

まあ、家で泣きながらやるのはどうかと思うので、あくまで楽しいレベルでだけど。

実は、昨夜・・・。
きな君のあまりの出来なさ加減に、二人で大笑い!
笑い転げながらの体操が楽しかったようで、
「また一緒にやる!!」・・・byきな君!
しばらくはきな君と一緒にやってみようかと。

協調運動障害が改善するかどうか???は、不明だけど、
親子のコミニケーションとして続けてみようかな。


No title

いいですねぇ~和やかな親子の時間♪
うちも、夏休みの宿題で煮詰まった親子関係を、他の時間で取り戻さないと(^_^;)
ぴょんさん、夏休みもブログ更新ありがとう♪

Yさんへ

夏休みの宿題・・・煮つまりますね 涙。

最近は、きな君ともっちの年齢差がネックになりリフレッシュが一緒にしにくくて・・・。でも、狭いお部屋で体操は、笑うこともできて楽しいです。

明日はもっちは従兄弟とプール!きな君はペットボトルロケットを作るために、工具を持っているジイジの家へ!

バラバラ夏休みにちょっとだけ家族をつないでくれる体操です^^v

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR