06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
30
   

科学部レポート・・・④

様々な紆余曲折を経て・・・。
ペットボトルロケットが一応完成しました。

蛇口ジョイントにネジ穴があって買いなおしたり、
自転車のバルブの土台が手に入らなくて、
処分予定の自転車から取り出したり、
はたまたバルブを逆につけてしまって作り直したり・・・
ロケット本体の羽もきな君が付けると隙間だらけだし、
うん・・・大変だった!

一番の問題は、
レポートをまとめるために、
作業するたびに実験ノートを取るように言い聞かせても、
かなり頑強に抵抗されて・・・。

「面倒くさい!!」の一点張り!
しかも、途中でノートを紛失して・・・やり直しだし。
まさか実験ノートで手こずるとは 汗。

想像通り・・・ハプニングの連続でしたが・・・。
とりあえずは形になりました^^v  バンザーイ!!

IMG_1775.jpg


実際に出来上がってみると・・・
大変だった割りに、仕組み的にはさほど複雑ではないようです。

まずは材料をきちんと揃えられたら半分作業は終了です^^;
・・・・と言うくらい材料集めにてこずりました。
1000円くらいで出来るはずが、
なんと4500円くらいかかってしまいました 涙。
4500円あればキットが買えちゃいます。
・・・でも!!
キットでは出来ない経験を買ったというコトで 笑。

これから発射実験してみて、飛んで始めて完成だけど。
とりあえず完成です!!いやあ~一安心だよ。

完成したらすぐ!!飛ばしたがって大変!
「公園に飛ばしに行こう!」って・・・。
やたらに飛ばして誰かに迷惑をかけないよう、
来週早朝に広い公園で実験してみることにします。
スポンサーサイト

No title

おめでとう!! (T▽T)
お疲れさまです、ぴょんさん!

ピューンッとこのかっこいいロケットが飛んで行ったら、きなくんのテンション上がりまくりだろうね(笑)
打ち上げもうまくいくこと、願ってるよ!

ところで、うちもやっと自由研究が9割おわったよ~。
締めの『感想』をゾロが頑として書きたくないって言うから、パソコン使っていいからとにかくやれと、なだめたり譲歩案出したりで
まぁ~ もー 私の方がキレそうよ!!(怒)
学校側には今日お願いして、自由研究の清書のパソコン使用を認めさせてきたわよ~。
あーもーぐったり。

明後日の始業式が誰よりも待ち遠しい私だよ。とほほ。。。

たえさんへ

さすがたえさん!!
清書でパソコン使えるといいよね^^v

なにしろ書くとなるとほんとうに渋るから!

そしてちょっとうらやましい!!
もう学校が始まるの??

ウチは9月1日からなんだよね~。
あと2週間もある!!

まだまだ夏バテならぬ子どもバテが続きそうです 笑。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR