08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

母親代行が欲しい(^ ^;)

夏休みもあと11日。
宿題ラストスパートの時期がやってきました!!
もっちは学校の宿題は終了!!
すでに書店で購入したドリルをやっている。

なんせ、きな君が「もっちだけズルイ!」って騒ぐので・・・。
もっちは書店で購入したドリルをやっている。
なんせきな君に言い聞かせるよりもっちを説得したほうがラクチン!
もっちはふたつ返事でオーケーしてくれて 涙。
どっちがお兄ちゃんなんだか 汗。

問題は・・・きな君!
終盤にあわてて出来る量ではないので、
母にガミガミ言われてそれなりにやってきたはず!
・・・と、思っていたら。
やってあるはずのドリルをチェックして驚いた。
空欄の嵐!!
採点までするので、空欄にバツをつけて終わっているページも!
なんだよ~この白紙0点は!!

ほんと・・・気が遠くなるよ。

「きな君!!宿題に空欄はあっちゃダメなの!
分からなかったら教科書見て調べるとかしてとにかく埋める!
埋めたけど間違っていたのはやり直す。
最終的に全部正解を書いて提出するの!!

それと面倒くさい問題を飛ばしてやるから、
いろんなところに空欄があって収拾がつかないじゃないの!
最初からチェックしながらやりなさい!! 怒!!

これがまた何度チェックしても空欄がなくならないの。
ちなみに3回チェックして、国語、数学、理科・・・すべて空欄がなくならない。
さらに数学は、aとかbとかyとか・・・の問題も全部ⅹで答えてある 涙。
見落としなくチェックするコチラも大変だよ~。
ドリル系はとっくに終わっているはずなのに!

社会のレポートと英語のスピーチ原稿と家庭科の家庭実習は終わっているから、
あとは・・・英語と社会の暗記系の勉強。これは最後に丸覚えさせるとして。
最大の難関は美術、「輝く時間を絵と文字で表現する」
→なんじゃそりゃ!スペクトラムっ子に分かるわけないだろ!!
・・・と、ツッコミを入れたくなる!

忘れちゃってもいいんだけど・・・
説教部屋に行って登校を渋られるのも面倒だし・・・。
→本人が納得できる怒り方してくれればいいけど、
閉じ込め事件で謝ってもらうだけなのに、
先輩が怒られているのを見ているだけでもグッタリしてたから・・・。
たぶん無理だろうな~。
まっ、説教部屋がイヤだから・・・本人もなんとか頑張っているんだろうけど。

子どもの学習の最終チェックだけでなく、
新学期の準備やら、補充品のお買い物やら・・・。
母もラストスパートな11日間になりそう。

ほんと子どもの宿題代行より、夏休みラストスパート母親代行が欲しいよ~。

No title

中学の夏休みの宿題って本当に大変ですね(>_<)
5年生の宿題だけで親もうんざりなのに・・・
うちも、ドリルを一応はコツコツとやらせたのだけど、とにかく面倒なことをやりたくない!と楽なページからやっていくから(後から大変だよ・・と説明しても聞く耳持たず・・)、最後に大変なページばかり残って本人も後悔してました。
でも、こういうことも学習しないのだろうな~

Yさんへ

そうなんですよ~。学習しないの 涙。
Yさんのお宅でもその深みにはまっちゃいましたか^^;

中学の宿題の量が増えるのもそうだけど、
宿題をやるほうの進歩がない・・・方が痛い。

「ほっといて、出来なければ怒られればいい」・・・・と、言うご意見もあるけど、ほっといたら100%やれません。
やらない・・・が、身に付くのも困っちゃうよね。修正が難しい子たちだし。だったら、「いやだけどやらされた」を繰り返して、「やらなきゃいけない」って、進化してくれないかなって・・・かすかな希望を持って、母がんばってます!


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR