10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

もっち、中学生になったら。

我が家の次男もっち!!
マイペースでのんびり・・・だけど慎重で頑固なお子様。
最近はおちゃらけるコトを覚えて、きな君の苛立ちを増幅させてくれる 汗。
まあ、寄ると触るとケンカばかり!!
きな君は真剣だけど、もっちは楽しんでいるから・・・エンドレス。

だけどね・・・本当はきな君が大好きなきな君♪
大好きとおりこしてリスペクトしているもっち!

「ねえねえお母さん。きな君が中学校卒業したら、ぼくが中学生?」
「ちがうよ~。4年生!」
「なーんだ。ぼく中学生になったら絶対やりたいことがあるんだ。」

ええ??中学生になったらやりたいこと???なんだろう??
なにしろ現在我が家にいる中学生は・・・・・涙。

習い事かな?部活かな?・・・もしかして勉強??・・・ばら色の期待が膨らむ母^^;

「ぼくね・・・中学生になったら!!ひとりでゴミ捨てとかお使いに行きたいの!
きな君えらいよね。いっぱいお手伝いして。ぼくもきな君みたいにひとりでお手伝いしたい。」

・・・(ちょっとがっかり)それ、中学生にならなくても出来る。

「ほんとう??ぼくもきな君みたいに出来る?
迷子にならないように、ゴミ捨て場とかスーパーとか道順教えて!」

・・・そんなの4年生になったらわかる。

「ダメ!迷子になったらどうするの?えーっとぼくの自由帳どこだっけ??」
真剣に自由帳になにやら書きこむもっち!
→もっちはメモが大好き・・・きな君に爪の垢を、、、、飲ませても無駄だろうな^^;

でもさ、弟のもっちの方が母よりもきな君のイイトコロちゃんと見てる。
学校に関することはちーっとも頑張らないけどさ、母のお願いはよく聞いてくれる。

ゴミ捨てやお使いはもちろん、洗濯物を干してくれたり、犬の世話をしてくれたり。
母が仕事のときはちゃんともっちとお留守番もしてくれる。
「遊びたかった。」とか、「面倒くさい。」とか・・・言ったことないな~。
あんなに勉強は面倒くさがるのに。
もちろん自ら動くことは難しいみたいだけど、頼めばふたつ返事でやってくれる。
それって・・・もっちの言うとおり、スゴイコトだよね~。
なかなか出来ないよねぇ~。分かっているんだけど・・・。

最近きな君にダメだしばかりしているから・・・。ちょっと・・・いや、たくさん反省!
自分はきな君に甘えちゃっているのにな~。

もっちになんか大切なことを教わっちゃった母でした^^v





スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR