05
4
5
6
7
9
14
15
16
19
21
25
27
28
29
30
31
   

裏と表って??

「裏と表がある人がいる。」
・・・きな君がそんなコトを言った。

人の裏と表が見えるようになるなんて!!
すっごーい成長!

「お母さんもあるよね。裏と表。」

・・・あんまり言われたことないけど、
きな君がら見た母の裏と表を聞いてみることに!

「バッサリ言ってもいい?怒らないでね!!」

・・・そんなバッサリ言うほど裏と表があるのか がーん(涙)

「やさしいお母さんと、怒っているお母さん。ぜんぜん違う。
特にお客さんが来ているときはギリギリ優しいけど、帰ったらまとめて怒られる!
あ!!でも、お客さんが帰っても怒られないときもある。
なんでだろ?」

・・・それはね、答えは簡単!
お客さんの前で起こるとお互いにイヤな気持ちになるでしょ!
帰ったあと、怒られたり怒られなかったりするのは、
きな君しだい、、、なんだけど?
怒られることをしなければ怒らないよ。

・・・しかもかなりスルーしてあげていると思うけど?
きな君の行動にいちいち突っ込んでいたら、怒りすぎてお母さん死んじゃうわ 汗。

「おれは裏のお母さんが好き。」

・・・裏側が好きなの?怒られるの好きなの?

「ちがうよ~。比率が多いほうが表で少ないほうが裏じゃないの?」

がびょーん!・・・比率的に怒っているほうが多いんだ。
→ネガテイブなコト(怒られたコト)は忘れてくれないもんね。

それよりも気になることが。
・・・えーっと、もしかして君の裏と表ってそういう事?

正反対の感情が裏と表じゃなくて・・・もちろん比率の問題じゃなくて、
泣きたいけど笑ったり、怒っているのに笑ったり、褒めているのに悪口を言ったり、
見えている感情と心の中が違う状態を言うんだよ。
だから見えているほうが表で、見えないほうが裏なの

「心の中がどうして分かるの?」

ややこしいコトになってきた。
まあでも、人の感情って複雑だって分かっていればいいんじゃないの??





Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR