10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

僕イヤだけど勉強します。」

明日で夏休みも終り・・・。
母の心穏やかな時間も帰ってくる^^

きな君はお友達と・・・
花火をしたり、お祭りに行ったり、映画に行ったり、お泊りに行ったり・・・。
コミニケーション的には充実した夏休み後半。

もっちは・・・おばあちゃんのお宅に長期ステイ!
なんでもジイジが出張でバアバ・・・寂しいんだと^^;
もっちは本当に母が居なくても全然平気で、こっちが寂しいよ 涙。

昨夜はすけさんもレイトショーへ行ってしまったので、
母は子どもたちの宿題と、きな君の通信教育のテキストと持ち物のチェック!

もっちのお道具箱の中身が一つも失くなってなくて・・・母感動!→当たり前か^^;
もっちはすぐにでも学校へ行けるけど、問題は!!
相変わらず・・・きな君のやる気のなさには、、、はあ~。
集中力のなさはADHDの特性だけど、書字が苦手なのも仕方ないけど!!

わたしはカバンを持っていますを英訳せよ→Ⅰ have a kaban.
ってさ!!kabanって何??bagでしょ!!

「ぼくはやりたくないけど勉強します。」って・・・言わせて見るかな。

「ぼくは座りたくないけど座ります。」と言わせることによって座ることが出来る・・・って研究結果を聞いたばかり。主にADHDの子に効果があるそうな。試してないからわたしも半信半疑だけど、口に出すことでやるべきことがイメージしやすくなるみたい。
また・・・「イヤだけどやる。」と言うのもポイント。イヤじゃなければ要らない言葉だけど、イヤな場合は、「イヤだからやらない。」ではなくて「イヤだけどやる。」と言うのは具体的だよね。
まあ・・・着席には効果があっても勉強に効果があるかどうかは聞いてないから別かもしれないけど。

わらをも掴む思いで・・・試してみようかしら。
わらを掴むのが若干遅いような気がしないでもないが・・・汗。

それにしても・・・夏休みはあと1日。
しかも明日は母仕事だし・・・終わるのか?きな君の宿題!

ラストスパートは終わらない!

ファイトきな君!・・・ファイト、わたし!!!



スポンサーサイト

No title

宿題は出たほうがいいのか、出ない方がいいのか?
宿題は何のためにあるのか?
どういう宿題だったらwelcomeか?
宿題が無かったらどういうことが考えられるか?etc.

宿題はやらなければ・・・という考えから、少し引いた問いはどうでしょうか?きなくんの答えはどうでしょう?

Nさんへ

うーん・・・なんのため??
なんて考えることはまだ出来ないと思います。
未来を想像する力があれば・・・こんなに苦労はしませんね。

WELCOMEな宿題・・・って、家庭科の魚料理を作る、は楽しそうにしていたけど。レポートを書くとなるとテンションが下がる^^;

ただ、説教部屋へ行くのはイヤみたいで・・・そのために宿題をやっているし、私の管理がないとできないことも分かっているみたいで・・・。まあ、教師に囲まれて怒られるより、慣れている母の小言のほうが良い・・・という、、、、何のために宿題をするか??という、論点からはかなり外れていますが。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR