04
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
22
24
25
30
   

わたしの仕事は・・・。

新学期がはじまりました。
ウッキウキで登校するもっちと・・・テンション低いきな君。
昨日はせっかく作ったロケットが!!飛ばす前に壊れて 涙。

さっそく今日は水筒を忘れていって・・・。

なんかあつらえたように、テンション下げる因子が!!

そうそう・・・「ぼくはイヤだけど勉強します。」は、
まったく効果がなかったときな君からクレームが!!
きな君はおまじないのように唱えれば、宿題がサクサク進むと思ったらしい。
・・・・そんなわけないでしょ!!

とりあえず、夏休みの課題が終り・・・。
日常が戻ってきました。

きな君も「宿題がたまると大変なことになる」・・・という事はちょっと理解出来たらしい。
そして、たくさんの課題をやるのは自分には難しい・・・とも。
とにかく今後は少しずつ仕上げていくことで合意!
・・・・まあ、あっという間に破棄されそうだが。

そしてもうひとつ、きな君からの苦言!
「おれは体も頭もひとつしかないから、やることをいっぺんに言わないでよ!」
・・・・わかっていますよ~。だからためないで欲しいのよ~!

Nさんからのコメントにもありましたが、
なんで宿題をするんだろう?どういうやり方なら出来るんだろう?
・・・・って、トコロまで本人が考えられるようになるといいのだけど。
やはりそこは想像力が・・・・難しいですね。

今は説教部屋へ行きたくない・・・という気持ちが、小さなモチベーションなのかな?

なにしろ、将来は働くのイヤだから自給自足で生活すると。
→たぶん自給自足の方が過酷だけどね。
家も自分で作るし、食べ物も自分で作る!!・・・って、トコロまではカッコ良いのだけど。

お家を作る材料は??農作物の種は?畜産だって餌が必要だよ。
電気代は?水道は??ガスは使わないの?
・・・「え??自給自足ってお金いるの?」
お金は必要だよ~。・・・って、そこは想像できないんだなあ~。

想像は出来ないなら・・・ずーっとやりたいコトに出会えばいい。
出会えなくても、大人になれば具体的な選択支も見えてくるだろう。

具体的に見えてくれば・・・・自分で考えて行動するようになるかもしれない、たぶん。

それまで・・・最低限の学力を確保するのが、わたしの仕事かな。


スポンサーサイト

No title

「働きたくないから自給自足する!」

中学時代のまぼがまったく同じこと言ってましたよΣ(゚д゚;)

No title

今年の夏は佐渡に行ってきたのですが、うちの長男も将来は佐渡に住んで、釣りをして食料を確保して暮らすって言ってましたよ。
とにかく勉強から逃げたいらしいです・・・(^_^;)

じゅんさんへ

やっぱりまぼ君と同じような道を^^
なーんだ・・・まぼ君もそんな事を言ってたんだ。

ちょっと安心材料かも!!


Yさんへ

うーん佐渡に行っちゃったら・・・釣りで生きていけそうな気がしちゃうかも!

それにしても驚きなのが、自給自足希望者けっこういるんだね^^;


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR