06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
27
28
29
30
   

おしらせ・・・里親講座。

児童ホームを訪問しました。
昨年の「うすいまさとライブ&トーク」の広報活動の中で出会い、
イベントにもたくさんの職員の方が見えましたし、
コミニテイのゲストとしても参加してくれた・・・
あすぽーとと縁の深い児童ホームさんです。

その児童ホームさんが講演会を開催するのでお知らせします。

里親講座もっと知ってほしい里親制度のこと」

平成27年 10月 3日 土曜日
一部 映画上映「おまえ うまそうだな」 10:00~12:00(受付9:30~)
二部 里親体験談 基調講演       13:00~15:30(受付12:30~)

基調講演講師 草間 吉夫氏
前高萩市長 現東北福祉大学特任教授
「ひとりぼっちの私が市長になった」


一部のみ、二部のみの参加歓迎
事前申し込み不要  入場無料
保育はありません。

実地団体 さがみ里親会 中心子どもの家 相模原南児童ホーム家庭養育支援センター 相模原市社会福祉協議会 相模原市

あすぽーとは里親をお勧めしているわけではありません。
個人としては、とても人様の子どもを育てる自信はないし、里親になっても必ずうまく行くとは限らないそうです。
涙涙で引き取られ、大切に育てられている子がいる一方で、ホームに戻ってくるケースもあるそうです。

でも、大人の都合で、そういう現実と向き合わざるをえない子どもがいるって、知ることは大切だと思います。
たくさんの人が知ることで世の中動くかもしれないですよね。
発達障害もそう・・・何かをしてもらうと言うよりは、ちゃんと正しく知ってほしい。

同行したメンバーは時間をなんとかやりくりして、基調講演だけでも聴きに行きたいと言ってましたが、残念ながらわたしはもっちの学校行事のため、またの機会に・・・ちゃんと知りたいですね!

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR