10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

チラシ配布!・・・思わぬ収穫!

10月30日はあすぽーと秋の講演会です。
申し込み受付中。詳しくはコチラ→秋の講演会


今日はママ友に手伝ってもらって・・・。
地元の小中学校や幼稚園へチラシを配りに行きました。

人に出会うと思わぬ収穫があるものです。

きな君が通っていた小学校で、
「校長先生ちょっとだけよろしいですか?」・・・・と、お伺いしたら。
なんと校長室を空けてくださって、
「先生廊下でいいですよ。」って言ったのだけど、
「まあ、お茶でもどうぞ。」・・・と、言われ。

せっかくだから、きな君が勉強から撤収した事をお話しました。
「ぼくはね教育者だけれども、自分の子育ては全く思い通りには行かなかった。」
校長先生の息子さん、なんと中学1年生で不登校から大工見習い&一人暮らし・・・という、ツワモノでした。ツワモノすぎるでしょ!!
中学3年生のときに怪我で入院して、考える時間が出来て、
やっぱり勉強しようって思い、通信制の高校へ進学。
大学を経て現在教師をしているそうです。

「子供って回り道してするもの。」
・・・って、育児を富士山登山にたとえてお話してくれました。

「あるべき姿を伝えることは大事。
学校へ行かなくてはならない。勉強もしなくてはならない。将来働かなくてはならない。そういう、あるべき姿。
富士山のてっぺんを一緒に見上げることは大事だと思う。

でもね、いますぐ富士山のてっぺんに行かなくていいの。
子供は1合目2合目でうろうろしていたり、引き返したりしながら、自分なりのあるべき姿に到達する。

親はね、いますぐてっぺんに行かせようとしちゃう。
いますぐあるべき姿を望んでしまう。
そうならないから、がみがみ言ったり過干渉しちゃうんだけど、
この時期の子供はあんまり追い詰めると逃げ出して樹海に入り込んじゃう。
樹海に入ったら出てくるのに苦労する。
出れなくて大変なことになってしまう場合もある。

逆に、まっすぐに短時間でてっぺんに行ってしまう例もある。
でもね、寄り道していない子は弱いんだ。
だから寄り道していろんな経験するのは良いことなんだよ。

だからあるべき姿を示しつつ、
1合目や2合目でちょっとしたことを認めてあげるんだよ。

まだ子供が小さいとき、失敗したり励ましたりしながらあるべき姿に進んで行ったでしょ。
オムツをはずすとか、一人で着られるとか・・・。
それは幼児が幼児なりにあるべき姿に向かって歩いているんだよ。
実は、大きくなったってそれはちっとも変わらないんだ。

ちょっとした変化を見逃さず認めてあげることが子育てなんだよ。
それが目を離さない、心を離さないってことなんだ。

高校??受験なんて失敗したって何とでもなる。
やりたいことが見つかればどこからでもやり直せるよ。
うちの息子なんて、何一つぼくの思い通りにならなかったけど、
自分なりのあるべき姿には到達しているよ。

最後に校長先生は、
「まあ、当時はぼくも心穏やかではいられなかったけどね。
妻は肝が座っていたけど、ぼくの方はオドオドしちゃって。」・・・と、
照れくさそうに言いました。

うん!!なんか元気もらえた!





スポンサーサイト

素晴らしい校長先生ですね!息子さんも(*^^*)
私も勇気がもらえました(^^ゞ
この忙しい毎日に、ブログのアップも大変だなぁと思っていたのですが…ぴょんさんありがとう♪

No title

動いて得る出会いや学び・・・感動ですね。
私たちの活動に多くの方が賛同し、お力を貸して下さっています。
世のため、人のためそして自分のためにガンバロー!

Yさんへ

いえいえ・・・昨日は早くアップしないと忘れてしまいそうで^^;
せっかく良いお話をお伺いしたので、残しておきたいなと。

撤収したものの、これでいいのか??さんざん悩みましたが・・・昨日はきれいさっぱり吹っ切れて!!

やっぱり経験者の言葉っていいですね。
あすぽーとも先輩ママの経験を分け合える場だから、たくさんのママたちに支持されているんだな~って、思いましたよ。

Nさんへ

3年目ともなると飛躍的に広がりますね。
いろんな方が手を差し伸べてくれて・・・でもそれってあすぽーとへの期待の現れですよね!?
お応えできるような講演会にしないといけませんね!

ガンバロー!!

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR