07
1
3
4
8
9
11
12
14
15
16
18
19
23
28
29
30
31
   

悩んで迷って・・・でも前進しよう^^v

10月30日はあすぽーと秋の講演会です。
申し込み受付中。詳しくはコチラ→秋の講演会


タウンニュースに告知記事が掲載されました^^v
その記事はコチラ→タウンニュース

わたしと石井先生のてい談となっていますが、じゅんさんと石井先生と私です。っていうか、わたしは進行役です^^;

あすぽーとで高校関係者をお招きしてコミニテイでお話いただく・・・
って、センター長のプランですが、「知りたい」と、ご連絡を下さった方がいます。

中学に入ると、どうしても立ちふさがる壁ですよね・・・受験は。
わかりますよ~。我が家にも立ちふさがっています。

今はイベントの準備でてんやわんやですが、
イベントが晴れて成功したあかつきには、ぜひ実現しましょう。
「高校関係者のお話し!」
センター長のお話では、いろんな学校があり対象とする生徒も違うので何校か順番にお招きすると良い・・・と、アドバイスをいただいていますので、どんな形が良いか考えて見ます。

インクルーシブ教育についてもご意見をいただきました。
勉強不足であまり詳しくはないのですが、
インクルーシブ教育には発達障害も含まれると考えてよいと思います・・・が!!
おそらくまだまだ絵に描いた餅状態で、私たちスペクトラムっこ親子が満足できるものではなさそうです。

総合高校をインクルーシブ教育にしては??という案もあるけれども、
高校からインクルーシブって・・・どうなんだろう!?

このあたりは学ぶ必要がありそうですね。

たしかに支援教育はすべての子供に通じると思います。
ある意味でインクルーシブ教育は可能だと思いますが、
実行するための設備やマンパワーそして教育も必要ですよね?
通級では生徒8人に教師が3人もいました。
すべて高機能の子にもかかわらず、8対3です。

果たして機能する日はいつになるのか?

でも、私たちスペクトラムっ子ママが、悩んで迷ってちょっとずつ前進することが、
きっと、スペクトラムっ子の未来を切り開くことに繋がる!


スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR