08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ちゃんと発達します。

10月30日はあすぽーと秋の講演会です。
お申し込み受付中。詳しくはコチラ→秋の講演会


扁桃腺炎で1週間寝込んだ病み上がりもっちを置いて、
すけさんときな君でボルダリングへ。

ボルダリングコースは、簡単な順に1からナンバリングされていて、
親子で1からトライしているのだけど・・・。
きな君は5コースに入り、重力に逆らって登らなくてはならなくなり、
昨日はクリアできず、「次こそ!!」と意欲を燃やす。

一方、すけさんは2コースを休み休みやっていて、なかなかクリアできない。
なにしろ、自分の体重が重すぎるというハンデが大きいので。

きな君は協調運動障害があって・・・未だにラジオ体操も練習しないとできないし、
文字をうまくかけないのも、姿勢が悪いのも・・・それが主な要因なのだけど。

協調運動障害は、文字を書くことをいくら練習しても改善はしないけど、
ゆれ運動を繰り返すことで改善することがあると・・・
トランポリンやブランコなど、通級や療育でも積極的にやってきた。

本人も書字以外は出来なくても抵抗がなくて、
うまく出来なくてもたいていのことはトライする。

小学校2年生でボールを投げられるようになり、
3年生でボールを蹴られるようになり、それ以降は習得が早くなってきた。

きな君を見ていると、発達障害は発達しない障害ではないんだなって、あらためて思う。
本人の好きなことを本人なりのペースでやることで、いろんなことに発展する。
そう・・・本人の独自路線だけど、ちゃんと発達する。

本能なのか??ゆれ運動が加わる遊びやスポーツが好きなので、
がんばることなく楽しめたのが良かったのかもしれない。
→がんばらないと出来ないものは、もれなくやめています^^;

・・・まあ、人に習ったりすることは苦手なので、
ボルダリングも自分のペースで、2時間ほど黙々と登っている。

ひとつだけ難点は、行く気がはやりジャージを忘れて・・・。
すでにハーフパンツを2枚破ってくれている。

そこもぜひ、忘れないよう・・・脳が発達してくれるといいのだが。
→うん分かってる。たぶん無理!

でも!!3着目からは、自分で買っていただきますよ!
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR