10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こだわりが強みに。

10月30日はあすぽーと秋の講演会です。
申し込み受付中。詳しくはコチラ→講演会

昨日、もっちが連絡帳を差し出し、
「ぼく怒られるのイヤダから2階に行くね!」・・・スタコラ。
ええ~・・・もっちまで怒られるようなコトをしたの?? 汗。
と言いつつ、もっちのスタコラ逃げる姿ってカワイイ^^v

連絡帳には、この今週一週間、音読と算数カードの宿題をやっていなかった旨が書かれていた。

「な~んだ、そんなコト??宿題のサボりくらいじゃ怒らないよ~!!」
それにさ、、、それはもっちだけの問題じゃないのでは??
・・・そもそも、母の過失のような!?だってさ、母が聞いて採点して判子押すんだから・・・。
子供のせいにしないで、「お母さんちゃんとやってください。」でいいのに。

先週一週間、扁桃腺炎でお休みしたもっち。
休んでいる間の宿題プリントや授業のプリントが、自宅での宿題となり山盛りに!!
だからプリントが終わると達成感が満載になり、「ほら、明日の準備して片付けよう。」・・・と、音読の存在をすっかり忘れていた。

かわいそうなもっち・・・かなり怒られたみたい。
連絡帳にはお母さんが忘れたコト書いておくからね。

まあ、宿題を忘れると怒られる・・・というコトが分かってよしとしよう!!

→ちなみに、もっちは懲りたのか??この週末も休んだ分てんこ盛りの宿題なのに、
どこかの誰かさんの様に泣いたりごねたりせず、頑張って宿題に取り組んでいます。

・・・この疑問に思わず出来てしまうのが、もっちの強み。
疑問に思ってしまうきな君は大変だよね~・・・。
疑問なんて考えなければって思う人もいるかもしれないけど、
スペクトラムっ子のこだわりは本人にも制御不能で、考えちゃうと悶々としちゃうみたいなんだ。

この疑問に思ってしまうこだわりが強みになる日がくるといいな^^v




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR