06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
30
   

きな君勉強する。

10月30日はあすぽーと秋の講演会です。
お申し込み受付中。残席はあと8席です。
お申し込みはお早めに!詳しくはコチラ→講演会


昨日・・・きな君がおもむろに学習し始めた。
「へえ~勉強するの?」
「うん、試験前だから。」

ふーん、撤収するんじゃなかったの?
「まあ、前回のテスト散々だったしさ、ちょっとはまずいと思うわけ。
あっ!!お父さんには内緒ね。
おれ、誰かに教えてもらうの苦手だから。自分のペースでやりたいからさ。
それに、お父さんは二言目にはバカっていうからさ。
本当にバカでも言われたくないんだよね~。」

・・・っていうか、きな君はバカじゃないけどね。

毎日学習時間と、何を学習したかを書いて、親がサインして提出。
まあ、学校でやれと言われたことはやるんだ。

「今、社会をまとめているんだけどさ、
字が汚いからせっかくまとめても読めないんだよねえ。」
・・・えーっと、教科書とかプリントにライン引いて覚えちゃえば?

「いや、でもノートにまとめないと評価下がるから。」
・・・読めなくてもノートなら評価は下がらないのだろうか??
そして・・・本当に読めません。

こういうところが中学の良く分からないところなんだよね。
がんばっても字がうまくかけない子もいるんだけどな。
こんな不毛な学習法を強制しないでほしいな~。
ますます勉強が嫌いになっちゃうよ。
プロセスではなく、結果理解してます・・・ではダメなのだろうか?

自主学習は15分で終了^^;2時間やるって豪語していたけど挫折。
まあ自主的にやったということで!!スバラシイ^^v
それに・・・2時間は無理だと思ったよ。




Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR