04
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
22
24
25
30
   

もっち、出来たことがうれしい。

10月30日はあすぽーと秋の講演会です。
好評につき20席増席しました。残席は17席です。
お申し込みはお早めに!詳しくはコチラ→講演会


週末、すけさんともっちは市民プールへ遊びに行った。

もっちは・・・浮き輪でぷかぷかするのは好きだけど、
実はお水が苦手でシャンプーもキライ!
幼稚園のプールは水しぶきが顔に飛ばないよう、
ひたすら隅っこでじっとしている子供だった。
小学校のプールなんて・・・お水を顔につけられないグループで学習!

そもそも、慎重なもっちは、自信がないことには手を出さない。

そんなもっちが、水泳の冬休み短期教室に行ってみたいというのだ。
どういう心境の変化なのかしら?
→習い事をしたいって言ったのも初めて!

「今日プールで、けのびができたんだよ。
体もぴーんと伸びて、蹴ると前に進んでさ、
浮き輪なんて投げ捨てて、うれしそうに何度もやってた。」・・・byすけさん。

どうやら、けのびが出来たことがうれしかったみたいなんだ。
きっともっと泳いでみたくなったんだね~。

もっちはスペクトラムっ子。・・・ではないみたいだけど、
のんびりマイペース。
でもね、卒乳もトイレトレーニングも・・・遅かったけど、
自分で頑張るって決めたら、ちゃーんと出来る子だった。

逆に自分が決めていないことは頑なにやらないタイプ!
ほんとやきもきさせてくれるけど、子供の発達の不思議を教えてくれたな~。

もっち、きな君がお兄ちゃんでよかったね。
もしきな君を育てていなかったら、お母さんもっちを待てなかったかもしれないよ。

冬休みの短期プール・・・楽しみだね!
母、年末は休みがないけど、なんとかやりくりして行くからね!


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR