10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

じゅんさん講演会・・・一点豪華主義編。

じゅんさんの講演会で何度も出てきた、「一点豪華主義」というワード。

あれもこれもが無理なときは、一番大切なことが出来れば良しとしよう。
ざっくり言うとそういう意味です。

この「一点豪華主義」・・・自宅で記録用ビデオをチェックしているときに、すけさんが食いついていました。
ビデオが回り始めてもずーっとスマホをいじっていたのに・・・このワードを境にスマホを置いてビデオに集中^^;
ほかにも、社会人としての立場で参加をしてくださった方から支持を得た「一点豪華主義」!!
「仕事に活用できそう!」・・・byすけさん。
支援教育、教育というカテゴリーを越えて役立ちます^^

実はじゅんさんのお話しの中ではそんなに「新発見」な感じがしなかったこのワード。
お子さんの対応に困りきっているお母さんの中には、この一点豪華主義に自力でたどり着いた方、多いんじゃないかな?

わたしも最初は、あれもこれも捨てられずに混乱と言う嵐の中に飛び込んじゃったけど・・・・凸凹君と長く向き合うと、優先順位をつけないとやってられないって事に気づくのかも!

社会でばりばり働く人たちが「目からうろこ」の一点豪華主義が、子供の世話に追われるママの活用術と言うのがちょっと笑える。

それにしても、「一点豪華主義」というネーミングはさすがです。漠然と出来てたことだけど「一点豪華主義」というネーミングがあると指標と言うのかな??迷ったときに立ち返りやすいですね。

じゅんさんのステキなところをたくさん実感できた講演会だったけど、個人の感想ですが、そのひとつに私たちが漠然と通り過ぎちゃうことにもスポットを当てて大切に扱っているコト・・・がありました。

日々のちいさなことを大切に扱う・・・母親としても、そしてあすぽーと運営するものとしても・・・大事にしていきたいですね。


スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR