10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

もっちの確認作業!

このところ気になることがある。
とっ言っても、本当はもっと早く気にするべきだったのだけど。

最近、もっちが夜遅くに起きて、
宿題がちゃんと終わっているか確認作業をするようになった。
どんなに「ちゃんとやっていたよ。」って言っても、
自分の目で確認しないと気がすまない。
夜中のトイレの回数も増えた。漏らしていないのに泣くこともある。

どうしてもね・・・。お兄ちゃんに手がかかると弟には手が回らない。
おまけに、学校で問題を起こさないし、コミニケーションも普通にこなすし、環境への適応も良い。
そうすると、母は過信してしまうのかもしれない・・・ごめんよ~もっち!

先日の面談で、先生がちょっと厳しいなって思っていた。
ちょっとだけその様子を書いた記事がコチラ→常識が!
同じクラスのスペクトラムっ子ママからも先生の対応について相談されていたし、
「忘れ物をしたときになかなか言い出せない。」・・・って、先生からお電話ももらっていた。しかも「厳しく対処しています。」とも言われていた。
なのに、なのに、なのに!!!
もっちが何も言わないのをいいことに、もっちを過信していたよ。
ちょっとはもっちの立場になってあせるべきでした( ノД`)


子供の問題行動ってイロイロあるし・・・
きな君がこういう出方をしたことがないので・・・。
そもそも、きな君は出来ないことややりたくないことに努力をしないタイプだし。
紛失してもあせらないのに、忘れ物くらいで動じない。

どういう対応をすれば良いのか???迷う。
あんまり母が頑張りすぎると返って追い込む可能性もあるし、自然な形で安心できるような対策・・・ないかな~!?
気持ちに出ちゃっているから、スキンシップしてみようかな。



Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR