08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

小心者だけど・・・。

昨夜は、宿題や準備が終わったあとに連絡帳にシールを貼って、
終わったことを思い出せるようにしておきました。
トイレも寝る前に一緒に行って・・・・もっちは朝まで安眠。

確認行為はなかったけど・・・。
「漢字の宿題、先生が厳しくチェックしてって言ってたから、
お母さんひとつずつ厳しくチェックして。」
・・・そんなコト言われてもみんな上手に書けているような。
→いままで見てきた文字がきな君の古代文字のような字だから^^;

「大丈夫!」と言っても、「ちゃんと厳しくチェックして!」の一点張り!
どうやら、ちょっとバランスを崩して書いた字を混ぜておいて、母がちゃんとチェックするか観察していたみたい。
・・・もっちトラップ?
わたし信用ないのね(T_T)日ごろの行いかな~?

こんなときなのに、昨日の集金で千円札を入れるの忘れちゃってΣ(゚д゚|||)
さらに信用が低下しそう・・・。

ところで・・・担任にも一応連絡をしてみました。
先生はピン来なかったようで、わたしは母としてちゃんと話せなかったのだけど。

翌日先生がもっちに「なにか不安なことや怖いものがある?」って聞いたら、
「先生が怒ると怖い!」って、ズバリ本人に言ってしまったようで。
「すみません。私が怖かったみたいです。」って連絡帳に書いてありました。

もっち・・・マイペースで小心者なのに、そこはちゃんと言えるのね。
そして先生、ちゃんとわたしに伝えてくれてありがとうございます。
子供の現実と向き合おうって姿勢、母親としてうれしかったな。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR