07
1
3
4
8
9
11
12
14
15
16
18
19
23
28
29
30
31
   

カスタマイズで行こう!

昨夜は夕飯に珍しく家族がそろって・・・。
楽しいお食事になる予定だったのだが。
些細なことから兄弟ゲンカが始まり。
きな君も大人気ないし、もっちもずるいし・・・収拾がつかないケンカ。
ありがちだけど、もっち号泣へ!!こうなっちゃうとさ、なだめるのも大変!

どうやって切り替えようか・・・と、思っていたら!
「二階で少し切り替えて来い!!」・・・byすけさん。
ええぇ~??それきな君の切り替え法なんですけどΣ(゚д゚|||)

きな君は静かなところでひとり切り替えるタイプ。
対してもっちは2階に追いやると、すねてしまい・・・お迎えに行くまで何時間でも固まっているタイプ。
ここを間違えると、時間と忍耐の勝負になってしまう。
もっちの立てこもりに・・・気が遠くなるすけさん。

しかたなくわたしがもっちの話を聞きに行くと・・・。
「あどで、ぼぐね、がじだがったどに~!」・・・何を言っているか分からない。
こういうときは、まったく違う方向へ連れて行くしかない。
「最初はぐーじゃんけんポイ!!」
母の大きな声に、つられてもっちも「ぐー」を出す!
「やったあ、ママの勝ち!よーしもう一回!」
そして・・・30回ほどジャンケンをやり続ける!
そのうちもっちも張り切ってきて・・・うん、ここまでくれば大丈夫^^v
ぎゅーってハグして、「ごはんたべよっか!」・・・うなずくもっち!

子供って兄弟でもぜんぜん違う。
違いに着目するといろんなことがうまく行くのに、大人は同じように接してしまう。
平等に・・・って考えもあるかもしれないけど、実は同じ対応ほど不平等なの。
だって子供はみんな違うんだから・・・接し方はカスタマイズがいい。

わたしも、違いに気がつくまでに失敗のばっかりだったけど。
我が家には、カスタマイズ対応しか受け付けない人がいるので^^;
けっきょく・・・きな君に教えてもらったんですけど。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR