10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

親も納得したい!

先日のコミニテイに、もと中学教師の方が参加されていたので、
終了後に情報交換をかねてお話をさせていただきました。

そのときにの話題で・・・。
「先日期末テストがあったのですが、ウチの息子は残念な結果で。
部活も帰宅部回避の半分遊びのようなものだし、
勉強をしないにしても何かひとつくらい頑張ってくれないと親も納得できないって・・・そう言ったんです。
そうしたら・・・ウチの息子、朝5時からウオーキングを始めまして。
なんでもいいから頑張れって言った手前、やめろとも言えず。」

元教師さんは・・・。
「中学生が一番身につけるべきことは、体力をつけることなんですよ。
だから、とても良いコトだと思います。」
・・・と、思っても見なかったお返事が。
「どんなに勉強が出来ても、体力がなければ受験を乗り切れません。」とも。

コミニテイでも高木先生が、
「心が疲れていると、体力がなくなる。」って言っていたし。
と、いうコトは・・・心は元気ってコトか(* ´ ▽ ` *)
じゃあ、頑張っていることって認めて・・・やらせておけばいいんだ。

親も納得できるって大事!それでイイって分かるコトが大事!
だって、納得できたら応援できるもの!!

あすぽーとを立ち上げて3年。
発達障害を持つお子さんの保護者だけでなく、
いろんな立場の方が参加してくださるようになりました。
いろんな立場の方のお話を聞くって・・・勉強になるなあ~。
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR