04
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
22
24
25
30
   

もっちの乱!!

もっちの反抗期がすざましい(*`へ´*)もっち以外の家族全員は辟易(´д⊂)
佐々木正美先生は、「来た来た、今回はかなり手ごわいぞ。」と、その後の成長を楽しみすべしと、釣りで大物ほど引きが強いのと同じで、獲物に合わせて竿をさばくゆとりを持てと・・・おっしゃっているけど、根気がなくて・・・釣り糸切りたいくらいです(。pω-。)

実はきな君には今のところ反抗期らしい反抗期は来ていなくて。
そりゃ適応が出来なくてパニックになったりはするよ。
でもアスペ君は、反抗のための反抗はしないからね~。
我が家では定型発達反抗期は初体験!
反抗期もそうだけど、我が家ではもっち以外は第一子の平和主義なので・・・次男坊の気の強さにお手上げ!

今朝も、「もっち着替えなさ~い^^」とキッチンから声をかけたらもう大変!!
「いちいちそういうこと言わないで!ほんとイラつく!」・・・by小学校一年生!
・・・ここで反撃してしまうと大変なことになるので、「ごめんね。そうだよね。やろうとしていたね。」と、あやまる。
笑いながら、「もっちにイラつかれちゃったわ。でももっちにイラつかれても大丈夫だから!」って話したことがまた気に入らない!
「ぼくはイラついてなんかない!」・・・こうなると言ったとは認めないので、「そうだったね。」と身を引こうと思ったら、「おれ聞いたよ。」・・・と正直者のきな君が介入!
はい、ここからもっちは訳の分からないことを叫びながら号泣!
「お母さんはぼくの事キライなんだ。イラつかれても大丈夫とか言うな!」・・・そして最終的に抱っこ抱っこうわーん!が続く。

些細なことから反抗して、反動で依存が激しいのがここ数ヶ月続いている。母は依存と反抗はセットって現在、身をもって学習中!
今まできな君に手がかかり、しかももっちが扱いやすい子どもだったのを良いコトに、母が甘えて手を抜いていたことは否めない。
だから、出来るかぎり受け止めてあげたいが、朝とか時間がないときは・・・母もイライラしてくる。

もっちにまとわりつかれながらも、朝練のきな君の支度が気になって・・・。
「きな君、着替えたの?顔は洗った?」・・・と、確認。しかし一向に動かないので、だんだん語気が強くなる。
「いい加減動きなさいよ。間に合わなくなるでしょ!」・・・そして、「もう、コタツ片付けちゃうから!」となって・・・。

きな君がぼそり。
「はあ、もっちが母さんにイラついたら、母さんはおれにイラつくんだな。」・・・・正論過ぎて噴出しちゃった(^∇^)
そして、「ぼくはお母さんにイラついてない!!うわーん!」・・・と、堂々めぐりへ。

まあそれでも、母が6:30に家を出る仕事の日は手加減してくれている。学校で問題も起こさない。もっちはもっちで頑張っているのは分かっているから・・・なるべくきな君にとばっちりが行かないように受け止めてあげたいわ!出来ればきな君も余計な一言は控えておくれ(´Д`*)
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR