10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手を抜いても結果オーライ!

冬休みって意外と短いですよね。
転職したため、今年は大晦日までめいいっぱいお仕事。
息子たちの成績表は見たけれど宿題とかのチェックまで出来ていない。
もっちは、「ぼく宿題やる。」・・・と、学習が習慣になっているし、どんな宿題があるとかどんな持ち物が新学期に必要とかを自己申告してくれるから良いのだけど、問題はやはりきな君。
母は仕事、きな君は部活&遊びという・・・お互い忙しくてなかなか中身を見れなくて。

なんか、そうこうしている内に新学期が始まりそうです。

昨日は仕事が早く上がれたので、お庭の掃除。
草むしりやブロック塀に付いたコケ取りなど・・・普段やらないから大変なことに。
掃除にいそしむ母の隣で、もっちはフラフープ!!

トイレや洗面所、キッチンなどの水周りもやりがいあるお掃除に。
電気の傘と窓は毎年すけさんの役割なのでキッチリ残しておきました(〃▽〃)

あとは「おせち」はどこまで出来ることやら。
すけさんのお父さんがクリスマスに「ステキな○○さん」という雑誌を毎年くれるのだけど、それに「時短おせち」が載っていて・・・。
昆布巻きはかんぴょうを巻かず楊枝で留めるとか、栗きんとんの餡は栗のシロップ付けをつぶすだけとか、紅白なますは千切りにしないとか・・・。結構手を抜く場所ってたくさんあるんだなあ~。
結婚以来毎年お節を届けて・・・15年。「手を抜いても良いんだぞ。」ってお義父さんからのメッセージと受け取っていいのかしら?

お義父さんは家計簿が付いているから選んでいるみたいだけど。→またこの家計簿が細かくて使いづらいんだけどねΣ(ω |||)
たぶん時短お節の存在なんて知らないだろうけど、勝手にメッセージを受け取って「時短お節」にしてしまいます!!

手を抜くことに一生懸命なのは・・・血筋かしら?
手を抜いても結果オーライをめざす、母ときな君!

うん、どれくらい時短か・・・楽しみになってきた!!
・・・きな君の宿題も時短できるといいのだけど(´д⊂)


優しいお義父さんですね。
きっと、いつも全力投球のぴょんさんを見ているからですよ。
冬休みもブログの更新ありがとうございます。
慌ただしい年末になるので、ブログも年末休みに入ってくださいね~

Yさんへ

お気遣い、ありがとうございます。
そろそろ冬休みに入ろうかと思っていたところです。

今年はカレンダー的にお休みが短いですからね。
あわただしくなりそうですね!!

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR