06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
29
30
   

謹賀新年・・・2016!

新年明けましておめでとうございます。

あすぽーとの常連さんやこれから参加してみたいという方から、
いくつか「あけおめメール」をいただきました(*’U`*)
→言葉は丁重だったので、ご挨拶と言うべきかしら??

「あすぽーととの出会いで孤独にならずにすみました。」
あるママからの言葉・・・。
そうやって言っていただけるととってもうれしいのだけど、でもわたしも同じなんですよ~。
皆さんが足を運んでくれることで、孤独を遠ざけて元気やエネルギーをもらっている!!
こちらこそ、本当にこちらの方が・・・今年もよろしくお願いいたします。

昨日、新年の挨拶にわたしの実家へ行ってきました。
きな君は久しぶりに二つ年下の従兄妹と会うのを楽しみにしていました。
幼い頃は仲が良くて・・・でも多感なお年頃の女子だけに、かなり空回りしていましたΣ(´Д`*)
かまって欲しいものだから、後ろからクラッカーをぱーんってやって驚かせたり、クラッカーの紙テープを「カツラだよ。」って彼女の頭に乗せたり、「あそぼう、あそぼう。」としつこくしたり・・・。
うーん、それでは振り向いてくれないよね。っていうか、最近は仲が良い男子と遊んでいる姿しか見ていないから・・・・共通点が乏しい人へのアピールがこんな事になっているとは知らなかったよ。

「おれは女子が苦手!」「女性恐怖症!」とか言ってたけど・・・相手も君の行動が苦手かもΣ(ω |||)
当たり前だけど、かまってもらえず・・・母のひざに。「膝枕して。」って来ました(´д⊂)

帰りの車の中で、「難しい年頃だから、あのアピールでは嫌がられちゃうよ。」って言ってみました。
「別に叩いたり蹴ったりって反応でも良かったんだけど、無反応でさみしかった。」・・・byきな君。
「そっかあ~かまって欲しかったんだね。でも叩いたり蹴ったりって反応したくなる事をされると相手はイヤなんだよ。」
・・・・っていうか、とにかく反応して欲しいとこうなってしまうのね。
「次は来月、おじいちゃんの3回忌で会うから・・・彼女が好きな漫画を持って行って、どのキャラクターが好きか?とか、どの話しがお気に入りかとか・・・聞いてみたら?ほら、外伝とか貸してあげれば良いじゃない。」
・・・と、アドバイスしつつ、「あ~あれは何巻の何ページだよね?」とか、ついていけないお話を展開するきな君が想像で来ちゃうけど(´Д`*)→何ページまで記憶する人はあんまり、いやほとんどいないのよ~Σ(゚Θ゚)

このあたりのコミニケーションはゆっくりあせらず、習得して行こうね。
年明け早々、新たな課題発見!とりあえず2月に・・・親子で準備して頑張ってみます!!
スポンサーサイト

ぴょんさん、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(*^^*)
きな君が自分の行動の理由を話してくれるのは、本当に勉強になります。
今年も大変な中ですが…どうぞよろしくお願いします!

Yさんへ

おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

これはスペクトラムっ子に有りがちな行動ですよね。
傍から見ていると驚いてしまうけど、ちゃんと理由があるみたいです。
きな君は言語で教えてくれるから私も助かってますよ。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR