06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
30
   

自分のまいた種。

ケンカの理由を考えた日に・・・。
きな君に「お母さんの言い方は偉そうだ。」と言われて。
普段なら、「そうかそうかごめんね。気をつけるよ。」・・・で、終わるのに。

12月からずーっと忙しくて、その日はめまいがしていて。
疲れすぎると三半規管がおかしくなるので、めまいは限界のバロメーター。
嘔吐するようなものに発展する前になんとかしなきゃ!!・・・と、思いつつ、
役員会の定例会に出て、きな君のお友達を呼んであげた日だった。
お友達が帰るときに、今日はゲームはおしまいにしなさい・・・と言ってあった。
でも夜こっそりやっているのを見つけて・・・。
ずるしたら罰金をもらうって言ってあったのだけど、
お年玉を沢山もらってしまったため、簡単に罰金で済ませようとする。
こりゃまずいな・・・と思い、おじいちゃんがクリスマスにくれた英語のドリル10ページに変更!
「カンマや大文字に気をつけて読める字で書くこと。」

・・・と、これがきな君の気に障ったらしく、「お母さんの言い方は偉そうだ。」の発言になった。

久しぶりに「プツン」と何かが切れて・・・。
どーっと疲れが出てなんか自分が可愛そうになっちゃって。
いや、普段子どもにダメだしされてもあんまりこたえないし、もちろんかーっとなって怒るとかはしょっちゅうなんだけど。逆にに冷静になってしまって(*`ω´*)

「あなたが言うコトを聞かなくてお母さんも困っているの。そもそも自分で決めてズルしたんでしょう?脱いだ靴下を片付けなさいって今日何回言ったかな?4回言ったけどまだここにある。コタツにもぐらないとか、お風呂に入るとか、いくら言ってもなかなか動けないよね?プリントは1枚もお母さんのところには来ない。勉強はしない。やりなさいって言う方も疲れるんだけど。お母さんはあなたに言われてやることは分かっている。偉そうにならないように話します。あなたも人に指摘した以上、自分がどうするべきか考えて行動しなさい。」・・・こうやって書くとすべて特性だね、言っても仕方がないのだけど、言わずにはいられなくて。

この返答は予想していなかったきな君・・・号泣!
そして・・・母が丁寧な物言いで話すたびに、泣く!
「あのう・・・あの言葉は取り消してもらえないでしょうか?」・・・byきな君。
「取り消し不可です。自分で言い出した以上頑張りましょう。」

めまいも治まり、気持ちも立ち直ってきた・・・。どうやってこの事態を納めたらいいのかしら?
きな君が言いだしっぺだけど、自分で撒いた種・・・どうしようかな~。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR