06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
29
30
   

笑えるポイントをさがそう!

今朝はすごい雪でしたΣ(゚д゚|||)
まだ暗いうちに家を出て職場へ・・・遭難するかとΣ(´Д`*)、、、と言うのは大げさだけど(*’U`*)・・・大変でした(ω |||)

雪が沢山降ると亡くなった父を思い出します。
もうすぐ3回忌。また雪が降るんじゃないかな~って思っていたら、降りましたね。

父はいつもハラハラドキドキ、頭を抱えさせてくれて。
通夜の前日に大雪が降ったときは、
「これでお父さんの為に頭を抱えるのも最後だね。」
「最後のサプライズ!」・・・なんて兄弟で話していたっけ。

その後も借金取りから連絡が来たり、サプライズはたま~にあるけどね^^;

お正月に義理の弟が、「今年はもう少しみんなで集まりませんか?」って言っていて。
そうなの、父がサプライズな悩みをくれる度に兄弟やその配偶者と集まって話し合ったり、それこそ弁護士のところや警察や裁判所や・・・その他もろもろ、みんなで協力してしょっちゅう連絡を取り合っていた。
父が亡くなったとき、悲しいとか辛いとかそんな感情よりも・・・途中で縁を切ったり見捨てたりすることなく、最後まで親子でいられて、そして父親として見送れてほっとした。感情的にはちがうけど、対きな君への想いに通じるものがある。
ひとりじゃとても無理だったけど、いっしょに頑張る人がいるってほんとスゴイ!
それに・・・きな君がいたからかも。きな君にいーっぱい鍛えられて、結構大変なことでも「くすっと笑える」ツボを見つけられるから。
みんなで泣いて頭を抱えていたのに、振り返ると全部笑い話になってるんだよね。
・・・妹が「父親改善計画書」を作ったり→まったく改善できなかったけどΣ(ω |||)父に「預かってくれ」って言われたものを勝手にヤバイ物だと思い込み大騒ぎしちゃったこととかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

みんな忙しいからね、父のサプライズがなくなって平穏な生活を手に入れたけど・・・連絡を取る回数は少なくなった。正月以外はあすぽーとのイベントのボランテイアくらいしか集まらない、、ちょっとさみしー!

悩みもくれたけど、兄弟の絆を深めてくれたのもほかならぬ父だったんだね。
大変でもクスっと笑える強さをくれたのも父・・・&きな君^^;
ものごとって一方から見ても分からない、っていうかもったいない。
どんなに頭を抱えているときもクスッと笑えるポイントがある・・・はず。
見つからないなんて言わないで見つけるの。
だって笑っていたほうがきっと良い方向に進むからp(*^-^*)q

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR