11
2
4
8
10
12
13
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はーとコミニテイ・・・2016.1.22 ③

仕事から帰宅したら、きな君のお弁当が!!
「また忘れたのか~・・・。」まだ間に合う!!ダッシュで学校へ!
帰宅したきな君に拝まれちゃいました(/∀\*)

さて、コミニテイの記事つづきです。
先生のお話でドキッとしたエピソード!
それは・・・「指導で誤りやすいこと」。
例えば、頑張って課題を完成させた!!
なのにすぐに次の課題を渡された!

分かっちゃいるけどやってしまう例ですね。
「なんだ、やれば出来るじゃん!」
「それが出来たならこっちも!」・・・なーんて、軽く考えがちだけど。

実は良いことをしたのに悪いことが起きているそうです。
そりゃそうだ。やっと終わったのにごほうびどころか新たな課題なんて!

つまり課題を終わらせると新たな課題を渡されるという不快感が増加して、その行動(課題を終わらせる)が減少してしまう。
っていうか、思いっきりやっちゃっているかも!

なんでもメリハリが大事なんだな~。
あれもこれもは止めておこう・・・反省Σ(ω |||)

もちろん逆もあります。
悪いことをしたのに良いことが起きる。
例えば、かんしゃくを起こして物を投げたら先生が拾ってくれた。
「快が増加し、その行動が増える」・・・そうです。

これは赤ちゃんとかにありがちだよね。
スプーン投げると拾ってくれるから、楽しくてまた投げる・・・みたいな!?
赤ちゃんは飽きるけど、スペクトラムっ子はこだわりになると困っちゃうかも。
ちなみに、もっちがすぐ泣くのもこれかも!!
面倒だからつい優しくしちゃうけど・・・でも、まあいいか。
お家と学校は違うからね。

次回はリフレーミングについてお話します。
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR