11
2
4
8
10
12
13
17
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

きな君学校をお休みする。

ついに・・・中学校欠席。
やはりこの時はやってきました。
発達ナビで中学は休んでないって書いちゃったけど、はい休んじゃいましたΣ(´Д`*)
数日前から学校へ行きたくないオーラは出ていましたが^^;
今朝になって「いきたくないよ~。」ってゴネはじめて・・・。

「行くか行かないかは自分で決めてよい。」・・・私の方針。私がぶれるわけに行かないけど、親だもん、ぶれそうになるよね。普段から自分に言い聞かせているので、冷静に対応できるのかも。

休むときは何をするかを決める・・・これも私の方針。
「勉強嫌だから家事をやります。」→現在カレーを作ってる、、、「塩コショウ振って!」といったら、塩のボトルをシェイカーのように振ってましたΣ(ω |||)
もうひとつ、なんで行けないのか?どうしたら行けるのか考えること。
きな君いわく・・・「なんか気持ちが休まらないの。休んでリセットしたら行けると思う。」
と、本人も行きたくない原因が分からない模様。むりやり答えを出しても仕方ないので。
「今回は登校しぶりとは伝えないけど、もし続くようなら学校に相談させてもらうよ。」と前置きして学校へ連絡。

・・・行けない理由が分かりました。
数日前から担任がインフルエンザでお休みしてたのね~・・・。
なるほど。気持ちが休まらないわけだ。うん、なんとなーく本人は分かっていたんだね。月曜日たぶん行けるな。

私の方針に賛否はおそらくあると思うけど、登校渋りとは長いお付き合い。最近「行きたくない」ってサインは適応するためのステップくらいに感じちゃうんだ。

大切なのは今行けるかどうかじゃない。大人になったときにどうかが大事。
学生時代なんて、大人になるまでにどうしたらセルフコントロールできるのか??考える猶予期間。心身ともに疲れ果てるまで頑張る必要はない・・・ような。これは障害の有無に関わらずだと思うけどね。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR