08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

選ぶ本もスペクトラム!

最近の・・・いや以前からそうだけど、きな君は面倒に感じることはやらない。
その傾向は年齢と共に強くなってきているような気がする。
学校で頑張っているのは分かっているけど、自宅で明けても暮れてもゲームと漫画では、見ているこっちがイライラしてしまう。

「勉強は??漫画じゃなくて本を読みなさい!」
言っても言っても、きな君に言わせれば雑音でしかなくて、効果ゼロ!

そこで最近はじめたのが、「読書タイム!」
本を準備してよーいスタート!!で、15分間の読書をする。
30分だと集中力が持たないので、とりあえず15分にしてみた。

そんなんで読書するの???と、思われるかも知れない。
そう、やれやれって言うだけではやらないのだ。
だから、私ももっちも参加する!

最初はしぶしぶで逃れようとしていたきな君だったが、母が読み始めると逃げるのを諦めたようだ。
私も夜の布団で読書だと、即就寝だが・・・子どもと一緒だと15分読める。
読まなきゃ読まなきゃと思いつつ、毎日3行で寝てしまっていた本をなんと読了!
予定のない休日は午前と午後と2回やって来るので、結構読める。
そうよそうよ、昔は通勤時の時間つぶしに本を沢山読んだものだわ。
読書の時間が決まっていると意外と読めてしまうものなのね。
ちなみにもっちは3冊くらい読めるので、読んだことが無い本を読むように勧めている。

そして・・・きな君の読書談義が笑えるのだけど。
「おれは過去形のお話は嫌い。ああだった、こうだった、って話しは退屈。
戦争や病気のお話しとか、伝記とか・・・過去のお話には興味がない。
現在進行形のお話しが面白い。「The MANZAI」(あさのあつこ)とか、夏の庭(湯本香樹実)とか、とにかく今進んでいると思わせてくれるお話がいい。」

私は伝記とか、ノンフィクションとか好きだけど・・・きな君ってほんっとに多動なんだな~!読む本すら前に進むものが好き!図鑑とかも好きだけど、そっちはアスペっ子で多くを語らないものがすきなんだよね。
スポンサーサイト

No title

お~、なるほどぉ!現在進行形のお話かぁ。
きなくんのチョイスは面白いね^^
うちのゾロはもっぱらファンタジーものと歴史モノだなぁ。
私としては向井湘吾さんの『お任せ 数学屋さん』シリーズとか壁井ユカコさんの『2.43 清陰高校男子バレー部』シリーズが面白くてオススメよ♪
でも、きなくんは興味を持ってくれないかしら(笑)
これを機に本好きになってくれるといいね^^

たえさんへ

おひさしぶり~!
ファンタジーはきな君も好きだよ^^
上橋菜穂子さんの本とかは読み漁ってた。
たえさんが紹介してくれたシリーズは両方とも知らなかったけど、「お任せ数学屋さん」は・・・ちょっと興味あるな~。きな君は数学好きだし。

ちょっと探してみるわ!!

本好きの道はなかなか遠そうですが^^;

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR