04
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
22
24
25
30
   

はーとコミニテイ・・・2016.2.12

今月のはーとコミニテイはインフルエンザの猛威もあり、
参加者がスタッフ含めて12名という・・・こじんまりした集まりとなりました。
でもね・・・参加者からは大好評!
って勝手に言っているわけじゃないよ。
回収したアンケートに皆さんが想いをたくさん綴ってくれて。
アンケートのご意見が少ないなって最近感じていて。
でも、参加者のほとんどがリピーターなので、そんなに毎回毎回書くこともないよねって受けとめだったのだけど。
今回のアンケートを見て、スタッフの一人が、「意外と一方通行だったのかもしれないな。」ってぽつり。
うん、対面通行にしたらまた新しい刺激があって、ママ達は元気になったね。

今日のコミニテイは・・・。
ゲストをお招きできなかったので、お茶会と称した雑談会!
話しやすいようにと、テーマを決めて1テーマ20分話すと決めていましたが・・・。
ママ達の想いは20分なんかで語りつくせず、けっきょく90分ノンストップで活発にデイスカッション!!!

テーマは「診断前に感じたわが子への違和感!」
最後に発表する予定だったので、交代で記録をとってくれて。
また、ママ達の意気込みがすごくて、細かくびっしりと書かれていて、
「これ、色んなテーマでやったら本が出来るかも!」なんて思っちゃいました。

本当にいろんな意見が出たのだけど、でもね不思議なことにどのママのお話を聞いても、必ず「分かる、分かる!」ポイントがあって、みんな本当に楽しそうだった。

「いつもの勉強会も為になりますが、今日は肩の力を抜いて楽しめました。」
「いろんな方のお話を聞いて、大変なのは自分だけじゃないと思いました。」
などなど・・・の意見や、

あすぽーとではざっくばらんに、わが子の良いところも悪いところも、困りごとやうまく行ったことなど、ほんとうに気兼ねなくしゃべっていますが、実は「ほかの集まりだとどこまでしゃべっていいか気を使う」というお話しも。
どうしても、「子どもを比べてしまう空気」があるみたいですが、あすぽーとは「発達障害児ママのためのコミニテイ」で、子どもが参加しないのでそういう空気になりにくいのかな?

「本当にあすぽーとがあって良かった。」って声を時々いただくのだけど、今日はラッシュでした。
きっとコミニテイのよさをスタッフだけでなくて、参加者も再確認できた・・・そんなコミニテイでした。

今後もテーマを変えて、グループデイスカッション・・・継続していきたいと思います。



スポンサーサイト

No title

あすぽーとは、
ママたちが、
繋がって、
強く優しく賢くなる、安心の場ですね。

きょうは28回めの開催でした。

Nさんへ

28回目・・・よく続けられたと思います。

これからも、繋がって強くなる場でありたいと思います。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR