08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スペクトラムっ子あるある勘違い!

スポーツの海外遠征のニュースで「時差」の話題が出た。
「やっぱり時差が大きいのはオーストラリアだよね(*´∀`人 ♪」
自信満々のきな君!

「なんで??オーストラリアは時差ないよ(´Д`*)?」
っていうか、中学で地理の勉強しているよね??→あやしい!

「はあ??何言ってんの、お母さん!
もしかして、ふざけているの?おれをおちょくろうとして(*`・з・´)」

「ええ??それはこっちの台詞!まじめに言ってるの??(*`ω´*)」
そこで壁に貼ってある世界地図の前にきな君を呼ぶ!
実は日本との時差が時計で記してある。

「ほら、オーストラリアは日本の真下だから時差は無いでしょ。
反対にイギリスとかアメリカとか、経度が離れると時差が大きいんだよ。」

「えええ??なんでなんで?これ間違っているんじゃないのΣ(゚Θ゚)」
まったく話しがかみ合わない・・・っていうか、なぜ世界地図より自分が正しいと思う??

「っていうか、きな君はなんでオーストラリアは時差が大きいと思うの?」

だってさ、オーストラリアはサンタがサーフインに乗って来るんだよ。
時間が半年もちがうから、一番時差が大きいじゃん!」

「時差ってさ、24時間の中での違いなの!
オーストラリアは季節が違うだけで、同じ時間に太陽は昇るの!」
「・・・。」ぐうの音もでない、、、きな君!→ちゃんと勉強してくれ!

スペクトラムっ子、こんな思い込みの勘違い良くあります。

スポンサーサイト

以前に一度コメントさせていただきました。

きな君の発想に感動してしまいました!
そういう発想をしたことがなかったですよ。
妙に納得してしまいました。
ものの見方はひとつじゃないですよね。
きな君、やるなぁ~(^O^)/

ちひろさんへ

おひさひしぶりです。
前にいただいたコメント覚えています。

ものの見方はひとつじゃない・・・って、そのとおりですね。
ちひろさんの、発想が豊かって見方、人間としての豊かさを感じます。

次は私も、「ちゃんと勉強してるの?」ではなくて「いい発想だね!」って言ってあげたいです^^v


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR