08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

バーベキュー

今日は久しぶりのバーベキュー!!

我が家のバーベキューは、家族がめいめいお友達を誘うので、色んな顔ぶれで集まる。

すけさんの会社の後輩やら、きな君のお友達ファミリーやら、私の学生時代の友人やら更にお友達が誘った親戚やら・・・総勢19人!

そのうち子供が9人、子供は野球やサッカーを楽しんでいたり、男性チームは酔っ払ってはじけていたり・・・女性チームは帰りの運転があるので、ノンアル片手におしゃべりしたり!!

知らない者同士でも集まればホント!楽しいよね!!

きな君もアウトドアが大好き!

とにかく自然の中で大胆に遊ぶのが好き!

春や夏は虫取りや水遊びがメインだけども、冬に近いこの季節・・・虫はいないし、さすがに水も禁止令がでた。

でも子供が集まれば、自然の中を走るだけでも楽しそう!

しか~し、きな君とのレジャーは必ず事件が起こる・・・

バーべキュー開始からわずか一時間・・・全身ずぶぬれのきな君が戻ってきた。

「川に落ちた。落ちたついでに川でスクワットをやってみた。」

ほう、漫画で見たトレーニングだね。もうすぐ12月の川で試さないでよ・・・!

みんな想定外の出来事に絶句してたけど、お母さんには想定内・・・ケガしなきゃいいよ(笑)

外出時の必需品「着替え」はあったので、服を着替えて、濡れたものは軽く洗って干しておくことに・・・もう慣れっこ!

ところが・・・さすがに冬のバーベキュー・・・替えの靴までは持っていなかった・・・が~ん(汗)
きな君は、ずぶぬれになるような事はするけど、ぬれた物を身につけておくのは苦手!!
だけど、レジャーシートの上にじっとしているのはもっと苦手!

困った性分は百も承知なのでどうするか迷っていると、きな君は新聞紙で靴を作り始めた!ファンタジスタ本領発揮!!この発想力・・・そして行動力!!

そうだよ~、靴はなければ作ればいいのよ。

大人も子供もわくわくしちゃって!

子供たちはみんなで靴を作り始め、大人たちは「きな君のこういうところ、いいよな~。まあ正直、きな君を育てる自信はないけど、子供らしくて最高!」・・・なんて誉めて???もらえた。

きな君は新聞紙シューズで、小石を踏むと「痛っ!」となりつつ野球を始めた。
その間に大人は三人がかりで、靴を火にあてて靴を乾かした。

新聞紙シューズに続きレジ袋シューズも破れたところで、無事に靴も乾き、その後は足元を気にすることなく野球に熱中!!はじけとんだ炭のかけらを踏んで、ちょっと熱い思いをした他はケガもなくすんで良かった。

お天気も回復したし、最後まで楽しいバーベキューだったよね。!

帰りの車の中で、楽しすぎて興奮冷めやらぬきな君に提案!

「お母さんも忘れることあるから、靴や着替えを自分で用意できるといいね。」

「そうだねぇ・・・」とたんに小さな声で自信なさそうなきな君・・・母の提案は即廃案となりそうだ。



Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR