05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

告知っていつ、どんなタイミング???

発達ナビに新しい記事が掲載されました。
伝えるだけじゃない。本人への障害告知、最適なタイミングとは!

「最適」ってちょっとオーバーですが、きな君への告知の記事を書かせていただきました。

告知って・・・実は伝えたら終わりじゃないんです。
本人の中に生まれたもやもやが何なのか??
告知という形で伝えるだけでは半分!
実は、告知された本人が障害を受容するところまでが告知。

いつ告知をしたらいいんだろう??ってところから、
専門家に相談(いや質問?)、告知への準備、大本命の告知、
投げたボールをきな君がしっかり受け止める受容まで!
文字にするとすぐですが、我が家では4年くらいかかりました。

子どもによって、親によって、辿る道は違うっていうか違っていいので、
まあ、ウチはこんな感じだったよ~って記事です。
・・・すみません、雑な表現で^^;

振り返ると・・・。

告知っていうと大変なことに聞こえちゃうけど、
アイデンテテイを探すお手伝いのようなもの。
自分にはどんなことが出来てどんなことが苦手なのか?
自分の特性を見つめるという意味では、
どんな子どもも自分を受容するステップがあってもいいと思う。


良かったら読んでみてください。
スポンサーサイト

No title

発達ナビの記事を読ませて頂きました。

目の前の、人として生まれた尊厳な存在を
大切に思う姿勢に厳粛な気持ちになりました。
ステキなお話です。

Nさんへ

読んでいただきありがとうございます。

発達障害児子育てをしていると、人として大切なことを沢山教えられるような気がします。


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR