05
4
5
6
7
9
14
15
16
19
21
25
27
28
29
30
31
   

きな君、勉強する。

昨日は部活が休みだったため、きな君ともっちはおばあちゃんの家へ!

なにしろ自宅でゲームを禁止されているので、
お友達の家で貸してもらうか、おばあちゃん家に避難するか、、、でしかゲームが出来ない。
しかも部活が忙しくておばあちゃんの家に行く時間もあまりとれず(。pω-。)

久しぶりにゲーム三昧の一日を送り、リフレッシュした二人!
楽しそうに帰ってきました。

たまにはそういう日があってもいいかもね。

自宅に戻ると夕方の学習タイム!
実は知り合いのスペクトラムっ子にきな君と似たタイプの子がいて、
学習に身が入らず、塾を転々として、成績は下がる一方という、まさしくきな君タイプなんだけど、
なんとこの子のママが、9月から始めた自己流の自宅学習を定着させ、成績を上げたそうな。
いや、テストを見せてもらったけど・・・ほんと同一人物とは思えないくらいに向上!!

っていうか、そんな方法があるなんて信じられないけど、
「塾に行くよりもお金はかからないし、きな君も試してみれば!」・・・と、言われ、
我が家でも実践中!
とにかく毎日やることが肝心らしいので・・・。
もちろん、おばあちゃんの家に行く前も、そして帰ってきてからも、やりました、いや、やれました・・・って感じ?

まあ、自宅学習なので、もちろん親の手間はかかります。多少の予算も必要。
でも、あのきな君が、文句も言わずにやってる・・・ちょっと怖いくらいに。

しかし、学習である以上・・・成果がでないと良い学習法ではないよね。
お友達は小学生なので中学生はどうなんだろうってのもあるし。
まずは続けられて、そして2年生で成果が現れたら!!
詳しいやり方・・・(ってほどのものじゃなくて単純なんだけど)・・・・を更新します。

ちなみにきな君がやると、負けじともっちもやる!!良い相乗効果は出ています。

スペクトラムっ子にはスペクトラムっ子のツボがあるのかしらね??

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR